ナレッジキャピタル

第三回ナレッジイノベーションアワードは終了致しました。多数のご来場、ご協力ありがとうございました。

ナレッジイノベーションアワード

参画者エントリー 一般選考
ノミネート 詳細ページ

一般投票 コト部門

業界初「らくらくピアノ de ゲーム」
コト部門

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会

ナレッジキャピタル ワークショップフェス 2015.夏 2015年8月1日、2日 場所:ナレッジプラザ(北館1階)
7分で「ピアノの達人」にチャレンジ!『らくらくピアノ術』

特許庁に実用新案申請中の「らくらくピアノ」演奏法。
なんと2日間で、900名を超える親子がビックリ体験をしました。(1日目:387名、2日目:536名、合計:914名)

「まさか、わずか7分でピアノが弾けるようになるなんて!」 と多くの初心者から驚きの声が上がった、この会場。

通常ピアノ演奏は、簡単な曲を習得するだけであっても、数カ月~数年の習得が必要であり、毎回、30分以上をかけてピアノ練習を積まないと、「曲らしい曲にならない」と言われていますが、ここでは業界初!
 1)わずか7分の習得で、初心者でもその場ですぐに、簡単なピアノ演奏ができる事を実証。(※幼児期~老年期)
 2)体験希望者数は、2日間で驚きの900名以上。
を成し遂げました。

まずは「3345 5432」と書かれたボードを見ながら、説明・5秒の「らくらくピアノ」演奏法を学び、「空中指さばきの術」をした後に、指番号通りに動かせば、たちまちピアノ演奏が出来るという流れ。

ステップ1は「第九」、ステップ2は「夕焼け小焼け」、ステップ3は「エリーゼのために」の冒頭部が両手で弾けるとあって、親子や友達同士でチャレンジする人が多く、時には行列が出来ることもありました。
自分がチャレンジした曲(第九:青ボール、夕焼け小焼け:赤ボール など)と同じ色のボールを引き当てれば、更なるチャレンジ・ステージが得られ、正確に弾けた場合は記念品を獲得できることから、ゲーム的に白熱したワークとなりました。
この業績は、音楽業界でも大変注目され、ピアノ音楽誌「月刊ショパン」(2015年12月1日発行)にも掲載されています。

詳細ポイント

「すうじで簡単!らくらくピアノ如何ですか?」という、業界初の独自メソッドによる声掛け。(特許庁に実用新案申請中)

一般的には、敷居の高いイメージのある「ピアノ演奏」。

しかし、説明は5秒。 覚えるのは、たったこれだけ!
世界共通の指番号 「太い指から、1・2・3・4・5」。

「3345 5432」と、ひとまず指を動かします。
通称:『空中指さばきの術』
では、鍵盤の前に座って、「3345 5432」。

「あれっ、もうベートーベン 第九が弾けている!?」

鍵盤には取り外し可能な鍵盤シールが貼ってあり、楽譜通り、ミの音に、3番の指を置いてあり、そのまま番号通りに指を動かして弾くだけ。どの曲も演奏可能。

左手伴奏も、鍵盤シールで簡単演奏。

たちまちピアノ演奏をしている子供の姿。
驚いて思わず笑ってしまう母親。
高齢化社会において、認知症予防につながる【指のバラバラ運動+音楽】

今後は、キーボードピアノ+ゲームアプリを提供する事で、夢中になれる学びに、繋がる可能性も!!

既に、正確に弾けたかどうかを判定するソフトは存在するとの事。

新しい価値を、世界に発信したいと願っています!
受付終了
一般選考の投票受付は終了いたしました。多数のご投票ありがとうございました。

前のノミネートをみる      次のノミネートをみる

モノ部門 ノミネート一覧

  • インタラクティブARシアター

    株式会社電通国際情報サービスオープンイノベーションラボ

    詳細・投票ページへ
  • 弓道×Kinect

    VisLab OSAKA 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科 澤井 勇士,前田 祐人,小枝 正直

    詳細・投票ページへ
  • Twee-Shirt

    株式会社ズームス・保田充彦 X U-SoftFactory・上間俊和

    詳細・投票ページへ
  • しゃべるでぇ~!うごくでぇ~!ビリケンびっくり占い

    日本電信電話株式会社、マッスル株式会社

    詳細・投票ページへ
  • SNOWBOARD PROTECTOR BRAND "YOROI MUSHA"

    株式会社ネクストバード

    詳細・投票ページへ
  • 奈良県王寺町のご当地キャラ「雪丸」をコミュニケーションロボットに

    株式会社ミッドウェーソフトウェアデザインズ

    詳細・投票ページへ
  • The Journal of Typical Medical Images and Videos

    一般社団法人医療画像教育推進機構×株式会社Research Mind

    詳細・投票ページへ
  • 「クリエイティブギャラリー@The Lab.」vol.3

    velvet number

    詳細・投票ページへ
  • にんげんとふえ

    株式会社人間

    詳細・投票ページへ
  • 現場ニーズと技術シーズのマッチングによる介護現場のイノベーション!次世代予測見守り方システム「Neos+Care」

    オリックス・リビング株式会社

    詳細・投票ページへ
  • 発達障害のある子どもに向けた知育・教育アプリの開発

    一般社団法人子ども・青少年育成支援協会、株式会社クリップオン・リレーションズ、アンジップ株式会社

    詳細・投票ページへ
  • 水で光るマグネシウム電池ライト

    株式会社TERASU Lab

    詳細・投票ページへ
  • インタラクティブ電子パラパラマンガ「パランガ」

    大阪大学 大学院情報科学研究科 伊藤雄一

    詳細・投票ページへ
  • “留めるが進化する”QuickPut

    山 DesignStudio

    詳細・投票ページへ
  • K.G.Month あなたの感性を刺激する最新インタラクティブテクノロジー

    関西学院大学 理工学部 人間システム工学科

    詳細・投票ページへ
  • Lost Physical Existence

    VisLab in ARS :原久子・倉地宏幸(大阪電気通信大学)・伊藤雄一・安藤英由樹・廣森 聡仁・山口弘純・下條真司(大阪大学)・井村誠孝(関西学院大学)

    詳細・投票ページへ
  • 安全・安心 ~暮らし~ 防災の気づきを学ぶ

    神戸学院大学

    詳細・投票ページへ
  • 〜3D映像の中にその場で創る鉄道乗車マイコンテンツ〜Sharelog3D

    東京大学大学院 情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室

    詳細・投票ページへ

コト部門 ノミネート一覧

  • 研究ワークショップ「介護ロボットのある未来の暮らしを考える」

    積水ハウス株式会社 総合住宅研究所

    詳細・投票ページへ
  • スパコンと創薬の展示

    Vislab Osaka-NPO法人バイオグリッドセンター関西

    詳細・投票ページへ
  • シンギュラリティサロン

    シンギュラリティサロン事務局(松田卓也、塚本昌彦、保田充彦)

    詳細・投票ページへ
  • ルーヴル–DNPミュージアムラボ世界の美術で遊んじゃおう!

    大日本印刷株式会社

    詳細・投票ページへ
  • ExTV

    MIKI MUSIC Lab.三木楽器(株)

    詳細・投票ページへ
  • 業界初「らくらくピアノ de ゲーム」

    一般社団法人全日本らくらくピアノ協会

    詳細・投票ページへ
  • アイデアが見える!分かる!生み出せる!「アイデア理論&ひらめきダイス」

    ミクル株式会社

    詳細・投票ページへ
  • しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。

    京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ

    詳細・投票ページへ
  • ミニフューチャーシティ2015 〜2日間限りの未来都市で、あそぼう・つくろう・はたらこう!〜

    ミニフューチャーシティ実行委員会 (株式会社GOCCO.、 NPO法人cobon、合同会社こどもみらい探求社)

    詳細・投票ページへ
  • Tech Instituteアプリ開発者養成講座と関西ドローン会議2015

    株式会社角川アスキー総合研究所

    詳細・投票ページへ
  • リモートプレゼンスとナレッジキャピタル

    iPresence合同会社

    詳細・投票ページへ
  • 体験型アクティビティレーシングシュミレータ展示

    GLM株式会社 協力:セクナ モータース株式会社

    詳細・投票ページへ
  • IoT実証実験プラットフォーム FESTIVAL~スマートシティーの実現をめざして~

    日欧合同実験プロジェクト FESTIVAL

    詳細・投票ページへ
  • 360°frontier

    関西大学総合情報学部+株式会社大広

    詳細・投票ページへ
  • KNOWLEDGE CAPITAL in the ARS ELECTRONICA

    iPresence合同会社、大阪工業大学、関西大学、XOOMS × U-SOFTFACTORY、株式会社竹中工務店、筑波大学 デジタルネイチャー研究室、株式会社電通国際情報サービスオープンイノベーションラボ(Open Innovation Lab. by ISID)、東京大学大学院 情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室、VisLab OSAKA、マッスル株式会社

    詳細・投票ページへ
  • [世界を変えた書物]展

    金沢工業大学

    詳細・投票ページへ
  • The Lab.に巨大な鯉出現!?脳がもたらす3Dイリュージョン!

    関西大学総合情報学部

    詳細・投票ページへ
  • 技術力の低い人限定ロボコン in 関西(通称:西ヘボコン)

    ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集部

    詳細・投票ページへ
  • 大学都市神戸KOBE!発信プロジェクト

    神戸市役所(企画調整局公民大学連携推進室)

    詳細・投票ページへ
  • 進撃の巨人展コラボメニュー

    The Lab. CAFÉ Lab.

    詳細・投票ページへ
  • 思い出のぞき窓/Window to the Past

    東京大学大学院情報理工学系研究科 廣瀬・谷川研究室

    詳細・投票ページへ
  • ナレッジキャピタル「超」学校

    京都大学iPS細胞研究所、大阪大学、国立民族学博物館、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科、関西大学、大阪芸術大学デザイン学科

    詳細・投票ページへ
  • てくPico

    立命館大学MxD Lab.

    詳細・投票ページへ
  • Bella Nova Night(働く女性のためのネットワーキングパーティ)

    在日米国商工会議所 関西支部(ACCJ関西)ウィメン・イン・ビジネス委員会

    詳細・投票ページへ
  • 日印のナレッジ・コラボレーション

    Global Marketing Association 株式会社

    詳細・投票ページへ