ISCAについて

ISCA

ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)は、国内外の大学や大学院、専門学校の学生を対象に、学校・教員単位でご応募いただく国際的なクリエイティブアワードで、「国内映像コンテンツ部門」、「海外映像コンテンツ部門」、「デジタルコンテンツ部門」の3部門で作品を募集しています。今年度は、国内から 68校198作品、 海外から 30ヶ国329作品 の応募を頂きました。

また、ISCAでは単に作品を募集し表彰するだけではなく、少しでも多くの方々に受賞作品に触れていただく機会を創出するため、「受賞作品上映会・展示会」を開催しています。今年度は、落合陽一氏、ドミニク・チェン氏、宇川直宏氏によるISCAスペシャルトークセッションをはじめ、瀬尾拡史氏によるISCAスペシャルトークプログラムなどを開催します。

併せて、在阪メディア、広告代理店、有名プロダクション、映像制作会社、企業の方々を招き、一緒に仕事をしてみたい、応援したいという受賞者とつなぐスカウティング企画「スター誕生スカウティング」も毎年開催しています。この企画をきっかけに、過去にはISCAを通じて就職が決まるといった事例もあるなど、「受賞者と企業」だけでなく、「企業と学校機関」という形のコラボレーションも生まれています。

ISCAは若い才能を発掘するだけではなく、社会や海外との交流を目的としたステージを提供することで、人材育成に繋げている、そんなアワードです。


※昨年度開催の様子

※当アワードは、一般的なコンテストと異なり、学生のためのコンテストとして学校・教員単位での応募をお願いしております。