• 2017.05.10
  • ブラジル産、健康食品
ブラジルは健康価値が高く評価されているプロポリスの産地です。ブラジルのプロポリスはアフリカ蜂の産品で、はちみつやプロポリスの生産能力に優れていると知られています。サンパウロ州の北部にある、ミナス・ジェライス州には良質なプロポリスの作りに適したユーカリやローズマリーなどの薬草類が豊富にあるといわれています。プロポリスは、主に抗菌作用、免疫機能増加作用、鎮痛作用などがあります。



170425minaki_n01


液体や、はちみつ配合したスプレーとして販売されています。また、石鹸やハンドクリームにもプロポリス入りがあり、アレルギーケアや乾燥肌の保護に効果ありとされています。



170425minaki_n02
170425minaki_n03


抗がん作用免疫力アップと世界的に知られているアガリックス(ハラタケ属のキノコ)もブラジル産です。19世紀の終わりにアメリカ合衆国では食用に栽培されていた記録があるとのこと。しかし、1970年代にブラジルでアガリックスの医学的効果が発見されました。Cogumelo do Sol(太陽のキノコ)やCogumelo de Deus (神のキノコ)などの名称で販売されました。癌に対してだけの効果ではなく、風邪予防、アトピー予防のほか、血糖値を下げる効果もあるとのこと。アガリックスは粉末タイプ、エキスタイプ、錠剤タイプ、乾燥タイプといろいろです。



170425minaki_n04


ブラジルの小さな赤い実のガラナ(Guaraná)をご存じですか? アマゾン原産の植物で、その実の中には栄養素がたくさん詰まってます。脂肪燃焼、疲労回復、精力アップなどの効果があります。また、カフェインと同じ働きをするのですが、コーヒーのカフェインとの大きな違いは、ガラナのカフェインはゆっくりと体内に吸収されていくため、体に負担がかかりにくいとのことです。コーヒーの3倍もカフェインが含まれているのです。
一般にはガラナは炭水飲料としてどこにでも販売されてますが、ガラナの粉末も販売されてます。



170425minaki_n05


同じくアマゾン原産の植物、アサイー(açaí)はご存知ですか? 2013年ごろに大人気になり、バナナ、マンゴーやイチゴなどの果物とブレンドしたボウル、フレークやヨーグルトと一緒にブレンドしたボウル、アサイスムージなどと、サンパウロでは大人気。ポリフェノール(ブルーベリーの18倍)、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンBなどと、その栄養値がとても高いです。美肌に、老化防止に、視力向上に良いとのこと。味もいいし、メリットが多く、人気になるわけです。



170425minaki_n06
170425minaki_n07


「神からの恵みの木」と言われているタヒボ。昔からブラジルのインデアンに愛飲されているとのこと。樹齢20年以上の樹皮の内部を採ったのを、煎じて飲みます。アマゾンの熱帯雨林地域で育つこの樹木は,入手するのが困難なうえ、成分の多い樹皮の部分が決まっているため、とても貴重です。高価なのもこのためでしょう。デトックス効果、免疫力活性化、美肌効果などがあり、栄養がたくさん入った健康茶です。



170425minaki_n08


ブラジル産の健康食品、ほかにもいろいろあります。興味のある方はぜひ購入しやすいプロポリスからお試しください。きっといい効果が出ることでしょう。

特派員

  • 皆木サンドラ 奈美
  • 職業語学教師、ペーパートールクラフター

ブラジル生まれのブラジル育ち。大学卒業後、夫の仕事の関係で3年間滞在したシンガポールにおいて習得したペーパートール(=シャドーボックス)や語学を教えています。多国の文化や習慣を上手に混在させているサンパウロでの生活がとても気に入っています。

皆木サンドラ 奈美の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP