サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
「マーケットデザイン」って知ってますか?
~経済学が切りひらく仕組みづくりの科学

開催日: 2014年7月17日

「マーケット(市場)」の「設計(デザイン)」を意味する「マーケットデザイン」は、近年急速に発展している経済学の新しい分野です。
既存の市場・制度を与えられたものとして捉えるのでなく、望ましい制度を新たにイチから設計するこのアプローチは、私たちがふだんあまり気がつかないところで、現実の社会・経済に少しずつ実践されはじめています。
本講演では、マーケットデザインが特に成功を収めている「マッチング」の仕組みづくりについて、具体例に触れながらそのカラクリを分かりやすくご説明いただきました。
また、マーケットデザインを支える理論的な柱の「ゲーム理論」についても、簡単にそのアイデアをご紹介いただきました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

安田 洋祐 氏(やすだ ようすけ)
大阪大学 経済学部准教授。

1980年東京都生まれ。2002年東京大学経済学部卒業。
2007年プリンストン大学よりPh.D.(博士号)取得。政策研究大学院大学助教授を経て、2014年4月から現職。学部卒業時、最優秀卒業論文に与えられる大内兵衛賞を受賞し、経済学部卒業生総代となる。
専門は、お互いの行動を読み合う戦略的な状況を分析するゲーム理論。
最近の主な研究テーマは、現実の市場や制度を設計するマーケットデザイン。
学術研究の傍ら、学外でのレクチャーやマスメディアを通した一般向けの情報発信、政府での委員活動にも積極的に取り組んでいる。
フジテレビ「とくダネ!」にレギュラー・コメンテーターとして出演中。著書、論文多数。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 皆さんが僕の至らない話を熱心に聞いてくださって、講演が終わった後も多くの方とお話をさせていただきました。それも、単なる名刺交換ではなく、この内容について知りたい、ここをもっと詳しく教えて欲しいという、純粋に知的好奇心をお持もちの方が多かったのが印象的でした。このような場で話せるのは本当に幸せです。
  • 今後サロンに期待することは?
  • ナレッジサロンには、各分野で活躍されている方が集まり、それでいながら貪欲に自分達のフィールドを超えて新しい知識を得ようという姿勢を持たれている方がたくさんいらっしゃいます。最も重要なことは、参加者のクオリティーをどうやって保つかで、この部分が最もハードルの高いことでもあります。ただし、ここの場合はそのハードルをすでにクリアしているように感じました。今後も引き続きおもしろい企画で多くの方を惹きつけていって欲しいと思いま す。今日もコミュニケーターの方が、講演の内容をホワイトボードにリアルタイムでまとめてくれていましたけれど、通常のサロンや研究会ではないことなので、登壇者にとっては魅力的です。こうした仕組みがあれば、話す人も来たがると思いますよ。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP