サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
心を動かすスピーチの技術
~人は言葉によって心を動かされる~

開催日: 2014年8月14日

スピーチもプレゼンも「言葉」無くして伝える事は出来ません。
その言葉が表現手法の中心であるスピーチは、スライドなどを使って行うプレゼンと比べ、遥かにストーリー構成から話し方まで個人の力量が試されます。
特に明確にメッセージが伝わらなければ聞き手の心を動かす事は出来ません。
今回の木曜サロンでは、どうすれば「心を動かすスピーチが出来るのか」を恒例のワークショップ形式で学びました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

西原 猛氏(にしはら たけし)
一般社団法人 日本プレゼンテーション教育協会(JPEA)  代表理事/プレゼンテーションディレクター

日本プレゼンテーション教育協会は、商談・コンペ・商品説明会・面接など、様々なビジネスシーンにおいて、もはや必要不可欠な「プレゼンテーション」と「コミュニケーション」の専門教育機関。
イベントの企画・制作や、上場企業の新製品発表会や決算説明会、株主総会などのPR・IR支援に携わっていたとき、プレゼンテーションの成否が、企業や個人の“その後”を左右する事を痛感。独立しプレゼン技術普及の為に協会を設立。企業 や学校、教育機関などで活躍している。 その教え方は「明日から使える技術を、楽しく分かりやすく」がモットー。

ナレッジドナーインタビュー

  • 3回目の登壇を終えて
  • とても楽しかったです。ひとりひとりの顔を近くで見ることができ、みなさんにも楽しんでいただけたと思います。毎回振り返り、回を重ねるにつれてレベルアップができていたのではないでしょうか。今後もよろしくお願いします。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP