サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
ビジネスの成功に活かす、世界最先端の心理学
~NLPだけじゃない隠された8つのアプローチ~

開催日: 2014年12月4日

ケース1 家族経営でのビジネス関係がスムーズになり、安心した経営が可能に!
ケース2 成功するイメージを持てなかった人が、イメージ獲得&ビジネスで成功へ!
ケース3 Google、Appleなどのアメリカ最大手企業が続々と導入!
ケース4 TOEICが1ヶ月で220点アップ! 380点→605点

心理学といえば、古典的な深層心理を分析するイメージが強く、ビジネスに役立つところは少ないことから、日本で心理学はビジネス界ではあまり陽の目を見ていない。
NLP(神経言語プログラミング)やコーチングは心理学を元にするものであるが、それ以外のアプローチに脚光が当たりにくく、使われずに眠っているものが多数ある。
使える最新心理学ツールやスキルの紹介をきっかけに、最新心理学と様々な事業との化学反応、積極的なディスカッションを期待したい。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

浅井 伸彦氏

臨床心理士、保育士。

関西大学社会学部産業心理学専攻卒業、京都教育大学教育学研究科修士課程修了。
大阪にカウンセリングルームを開き、企業や健康な人への心理学スキルの活用を目指す。
「臨床心理士試験対策心理学標準テキスト」などの心理学書執筆のほか、「快速マスター中国語」「快速マスター韓国語」といった語学書の著者でもある。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 自己採点すると75点ですね。時間が足りず、一番取りたかった質疑応答の時間が取れなかったのが残念です。あともう一つやりたいこともあったんですけど、時間が取れなかったですね。
  • 今後サロンに期待することは?
  • 1つは、このような催し物をするときに、もうちょっと時間をとって宣伝ができたり、分かりやすいところに告知ができたら、目に触れる回数が増えるのでイベントの周知に良いかと思います。
    もう1つは、サロンに来て個人作業したり、商談相手と話をしたりというだけではなくて、全然関係ない人同士の繋がりが持てるようになったらいいなと思います。例えば、話しかけないといけない状況を作ってしまうとか、もうちょっと自然にコラボできる機会があればいいですね。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP