サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
「蒸溜酒セミナー・ブレンダーのつぶやき」~世界の五大ウイスキーを飲み比べる~

開催日: 2015年8月20日

サントリーグループで長年にわたり、ウイスキー・ブランデーを中心とした洋酒造りやグループ全体の品質保証をご担当されてきた冨岡伸一氏をお迎えしてウイスキーを中心とした蒸溜酒の話をして頂きました。
内容は、「朝ドラ”マッサン”の真実」から、「世界の五大ウイスキー」、「香りとは」、「ブレンドについて」、「ウイスキーの楽しみ方」など盛り沢山な内容で、代表的なウイスキー製品に加えて、「響」の原酒のテイスティングを交えて、楽しく蒸溜酒の世界を堪能していただきました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

冨岡 伸一氏

サントリービジネスエキスパート株式会社 品質保証本部・品質保証推進部 技術顧問
1952年 京都生まれ
1976年 京都大学 農学部・食品工学科卒
1981年 白州東蒸溜所 醸造蒸溜主任
1995年 サントリーブランデー主席ブレンダ―
2000年 サントリー品質保証部 部長
2005年 サントリー品質保証推進部 部長
2009年 サントリービジネスエキスパート(株)品質保証推進部 部長
2012年 現在に至る

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 参加者の方に興味を持って聞いていただけたようで良かったです。事前に資料をお渡ししていると、資料ばかり見て、前を向いて聞いてもらえないことが多いですが、今日は皆さんからのリアクションもたくさんあって、良かったと思います。
  • 今後サロンに期待することは?
  • ナレッジサロンのような出会いの場は、なかなかないと思います。約2000名の会員がいるサロンで、施設を自由に利用できるだけではなく、人と出会うきっかけがあるということが本当に素晴らしいです。我々もこのような機会を有効に活用して、情報を発信していきたいです。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP