木曜サロンレポート|サロンイベントレポート|アクティビティ|ナレッジキャピタル

サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
自分の「やりたい」を具現化するコツを学ぶ。
~初めての方もすぐできる「絵てがみ体験」~

開催日: 2015年12月10日

「絵てがみを描く」という、いつもと違う時間を通して自分を知ることにより、ビジネスやライフスタイルへの新しい創作やアイデアのヒント、自分自身への新しい気づきを体験してみる機会となりました。目の前にある物をよく見て書き、文字を入れる、という絵てがみのシンプルな流れですが、そこには物事をありのまま見ることの大切さ、自分の思い通りにいかない(描けない)ことを許すことの大切さ、はがき全体をみることによってバランスがとれるコツ、自分の個性を知るなど私たちに必要な大切な気づきが学べると思います。多様なビジネをス展開される秋庭氏より、そのビジネスの広がるきっかけが「絵てがみ」だったという経歴もお伺いしました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

秋庭 宏是 氏

ウエストの絵てがみ教室代表講師、株式会社SEA.SON 代表取締役

東京銀座の歌舞伎座東新館のプランニングに参加し、そのまま同館、禅ギャラリー「洗心」の支配人となる。禅の書画の解説をする中でバブルの崩壊を体験し、価値観の再構築とともに、 ココロの癒しをテーマにした絵てがみの教室を開く。
現在は絵てがみ教室14教室の運営 自然食レストランめだか1号店2号店の運営、岩盤浴ちいさな木、アイリッシュハープの教室の運営などを手掛けながら、飲食店・旅館・お寺など、プロデュースも多数手掛ける。 2011年PHP研究所より「動物職人のなみだ」を発売。

岡元 かよ 氏

ウエストの絵てがみ教室講師、株式会社SEA.SON 岩盤浴ちいさな木 統括マネージャー

臨床検査技師を経て、絵てがみ教室のスタッフとして働き始める。
岩盤浴ちいさな木の立ち上げに参加し、統括マネージャーとなる。
現在は墨筆のイラストレーター、また癒しに特化したデザイナーとして、チラシ創り、ホームページ創り、CDのジャケットなどのデザイン製作を手掛ける。
熊本出身。趣味はカメラ。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 秋庭 宏是 氏
    経営者の方が多いせいか、普段の「絵てがみ教室とはまったく雰囲気が違っていました。きちんとしている方が多く、ある意味で堅い。崩れにくい、遊びにくいという点を、「絵てがみを通して気づいてもらえる面白い会になったのではないかと思います。

    岡元 かよ 氏
    普段「絵てがみを描くことはないと思うので、経営者やビジネスパーソンが多い場でどれくらい興味を持っていただけるのか不安でしたが、みなさん熱心に取り組んでくださって安心しました。
  • 今後サロンに期待することは?
  • 秋庭 宏是 氏
    既存のものではなく、斬新なものが発信される場所であってほしいと願っています。

    岡元 かよ 氏
    もっと多種多様な人と出会える場であってほしいと思います。サロンでの出会いをきっかけに、今まで興味がなかったものに興味を持てたり、趣味を見つけられたりすると、経営やビジネスの幅が広がるとともに、人生の幅と深みも増し、人生そのものをより良くしていくことができるのではないかと期待しています。すでに開催されているとは思いますが、そういうものに出会えるイベントがあれば、今後も参加していきたいと思っています。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP