木曜サロンレポート|サロンイベントレポート|アクティビティ|ナレッジキャピタル

サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
ナレッジサロン発、交流ノススメ ~プレイフル・イノベーション~

開催日: 2016年5月5日

○活動の主旨、目的○

コミュニケーターがナレッジドナーとして ワークショップを開催します!
「いろんな人と出会ってみたい」「サロンで仲間がほしい」という方、コミュニケーターがいるサロンならではの交流をぜひ体験して下さい!
みなさまお待ちしています☆

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

ナレッジキャピタルコミュニケーター
志水 太子 / 長井 浩紀 / 山田 隼也 / 藤原 美咲

2013年4月、ナレッジキャピタルのオープンと共に活動を開始。
9名でスタートしたコミュニケーターは、この4月で11名となります。

ナレッジキャピタルコミュニケーターは、人と人、人とコト、人と情報をつなぐ専門スタッフです。
「The Lab.」や「ナレッジサロン」で、訪れる人たちに声をかけ、交流を促しそこでの出会いや体験をさらに発展させる働きかけを行っています。
ナレッジキャピタル全体を行き来するコミュニケーターは、サロンだけの交流に留まらず、様々な出会いや発見の鍵となっています。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 志水 太子
    サロンで初の仕事だったため緊張しましたが、会員様から優しく受け入れていただいたので、安心して接する事が出来ました。新規会員様に、我々コミュニケーターとしての役割をお伝え出来る貴重な場であったため、非常に有意義な時間でした。今回の繋がりを軸として交流を促進し、創造の場であるこのナレッジサロンをより活性化していきたいです。

    長井 浩紀
    サロンにおける初仕事で、さらに初めてお会いする方々とのグループ活動ということもあり少し不安な部分もありましたが、優しく接して頂き、また様々な経験をお持ちの会員様方の意見を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。これから本格的にサロン内にてコミュニケーターとして活動していく上で、今回の経験を元に、会員様にサロンをより有効活用していただけるよう尽力したいと思います。

    山田 隼也
    はじめて直接サロンの会員様と交流する場だったので緊張しました。しかし様々な業種の人々の話を聞くことは新鮮で、なおかつとても有意義でした。今回はグループで行ったことですが、こうした”繋げる”という仕事が日々私たちには重要になってきます。この木曜サロンはそれの第一歩として大変ではありましたが、やりがいも感じました。

    藤原 美咲
    凄く緊張していましたが、始まると皆さん前のめりになってワークショップに参加して下さり、ファシリテーターとして凄く楽しい時間を過ごせました。一見繋がりそうもない事を繋ぎ合わせる事で新たなOMOSIROIが生まれる事、コミュニケーターの役割そのものを会員様に実感して貰う事で、自分自身もコミュニケーターの存在価値を再認識出来る場でした。またワークショップの後の交流会時にも、沢山の方とお話をさせて頂き、会話する事の楽しさを改めて感じました。今回のこの木曜サロンを通して一つでも多くの繋がりが生まれれば幸いです。
  • 今後サロンに期待することは?
  • 志水 太子
    とにかく1人でも多くの人と接すること。コミュニケーターとしての役割はあくまで仲介役ですが、我々自身も知識を付け、出来る限り近い目線でお話ができるようこれから努力をしていきたいと思っております。会員になってよかったと思っていただけるために、ご期待に添えるよう頑張っていきます。

    長井 浩紀
    「一人ひとりの出会いを大切に」をモットーに、多くの方とお話をさせていただいて、皆様に快適で有意義な時間を提供できるよう頑張ります。人と人、人とモノを繋ぐコミュニケーターとして、ここ大阪からより多くのOMOSIROIものを創り出すキッカケになれるよう、日々の業務に努めたいと思います。

    山田 隼也
    大きな目標として、自分が協力して何か大きなこと・面白いことを実現させたいです。そして小さな目標としてサロン会員さん一人一人としっかり向き合いたいと思います。その人の考えや魅力をこちらからどんどん引き出していくにはどうしたらいいかを意識し、丁寧に対話をしていきたいです。このサロンから多くのOMOSIROIを世界に発信していくためにサポートしていきます!

    藤原 美咲
    まずは沢山の会員様にご挨拶し、私自身を知って貰いたいと考えています。コミュニケーションをとる中で、コミュニケーターという存在をもっと身近に感じて貰えるように、常に前向きにコミュニケーションをとることを忘れないようにしたいです。会員様同士に繋がりを持ってもらう事はもちろん、OMOSIROIを生み出すお手伝いの出来る人になれるよう明るく元気に頑張ります!

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP