サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
医療技術オープンソース化 ~業界を越えた予防医学の考え~

開催日: 2016年5月26日

○活動の主旨、目的○

医療業界にはまだまだ知られていない医療技術が眠っている。
林氏の顎関節調節機構技術もその一です。

それらの技術を他業界の人々にオープンにすることで各業界が連携して予防医学の考え方を広めていく必要があります。

そのような思いで林氏が設立した医療技術発展研究会についてお話し頂き、また顎関節調節機構技術を体験することで、知られざる医療技術がどのようなものかを知って頂きました。

そして今後この技術を含む医療技術がどのような業界と連携し、医療技術発展研究会によってどのような取り組みが出来るかについて参加者を交え意見交換を行いました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

歯科医師
林 努 氏

・林歯科医院 医院長
・RTA(円卓の会)代表
・医療技術発展研究会 代表
・全身咬合学会 認定医
・朝日大学歯学部歯学科卒業
・同大学口腔構造機能発育学講座小児歯科学分野
・医療法人公英会 伊藤歯科クリニック(旧医療法人公英会 伊藤小児歯科)
・オッセオインテグレーション インプラント センター 川村歯科
・洛和会ヘルスケアシステム 洛和会音羽病院
・林歯科医院開業

【講師歴】
学校法人 平成医療学園 平成医療学園専門学校 解剖学講師
学校法人 大原学園 梅田校 業務提携
同校 職業実践専門課程 学校関係者評価委員会 委員
   職業実践専門課程 教育課程編成委員会 委員
学校法人 大原学園 大阪校 歯科衛生士科 小児歯科学講師
シャレコーべ・ミュージック 医学系インストラクター&スタッフ

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 緊張しました。自分が話している話が本当にまともなのかと思ってしまうくらい緊張していました。今回は、いつもの木曜サロンとは違った形で体験型にさせてもらいました。その体験をしてもらう中で新しい事を感じてもらい、そうすれば何か意見なども生まれてくるのではないかと思いました。それから、どうしても医者というと偉いとか賢いとかそういうイメージがあると思うのですが、我々も人間で、ただたまたまこういう職業に就く事になっただけなんです。医療現場の我々が持っている技術だけでやっていくのが良いのかというと、それはまた違うと思うのです。
    医療をもっともっと使っていって欲しいのです。参加していただいた方にどういう風に受け止めてもらえたか聞いてみたいですね。
  • 今後サロンに期待することは?
  • おそらく大多数の医者というのは、なかなか取っ付きにくいと思うのですが、中にはそうじゃない先生方もいますので、そういう人達と、どれだけコミュニケーションをとって何かを生み出していく場面を作っていくのかが重要だと思うのです。イノベーションとかコラボレーションっていうのがこのナレッジサロンのテーマだと思いますので、医療業界のそういう試みをサロンでしていきたいです。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP