サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
映像認識技術の最前線 ~その応用と活用アイデア~

開催日: 2017年3月9日

○活動の主旨、目的○

人工知能(AI)技術をはじめとした画像認識技術の大きな発展により、さまざまな情報を映像から取り出し、データ化することが可能な世界が実現しつつあります。
カメラを一台そこにポンと置くだけで、簡単に膨大なビッグデータが取得できる、そんな時代がすぐそこまで来ています。
今回は、映像認識技術の今をご紹介します。その応用と活用のアイデアについて一緒に考えてみました。もしかしたら木曜サロンから新しいビジネスアイデアが生まれるかもしれません。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

黒田 翔 氏 / エフエクスシステムズ株式会社 代表取締役(コラボオフィスnx参画者)

2004年10月エフエクスシステムズ株式会社を設立。
立命館大学理工学部・山内寛紀教授(NTT横須賀通信研究所出身)と画像処理アルゴリズムや画像圧縮符号の開発。山口大学とは無線伝送(ZCZ-CDMA)研究や技術の開発。その技術を活用したソフトウエア等の開発を行ってきた。
また、一般社団法人画像認識協会として、防犯カメラを使ったセキュリティシステムに関する調査研究を始め、防犯カメラ映像の解析・鑑定受託、防犯システムの評価・鑑定・コンサルティング受託、および次世代防犯システムの研究開発と事業化を積極的に推進することにより、防犯カメラの普及促進、防犯システムの質の向上を図り、安心安全社会実現に寄与している。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに登壇した感想は?
  • どのような方々が来られるか分かりませんでしたので、どこまで話をすれば良いか迷いました。数式も入れて、技術的な話をすべきか考え、今回はビデオにしました。それがうまくいったかどうかは少し心配ですが、皆さまにご理解いただけていればと思います。
  • 今後サロンに期待することは?
  • サロンでは人の繋がりができることが一番大きいと思っています。映像だけでなく、関連の技術を持っておられる方や技術開発をされている方と出会える場を提供していただくことを期待しています。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP