「妄想と具現」で新しい価値を創造する。
妄想で未来を引き寄せクリエイティブで未知を実装することで、新しい価値を創造する。プロジェクトを通して自由な発想で『OMOSIROI』を提案してきた宮田氏に、今までにない視点の捉え方や、アイデアをカタチにするヒントを超学校でも語っていただきます。
「見る体験」の再構築 ―アートとサイエンスの接合点を探る―
見ることは、物を作る時、物事を理解する時の基本です。このレクチャーでは、これまでの研究成果のエッセンスをご紹介したり、ブロック型の素材を使った簡単な錯覚を起こす立体を皆さんの手で作っていただいたりしながら、簡単で難しい視覚体験の活かし方を考えてみたいと思います。
「宇宙」ってそもそもナンダ!?
古代から現在に至るまで、人類が挑んだ「宇宙」解明の歴史をなぞりながら、改めて「宇宙とは何か」を問い直し、見方や捉え方を考えてみます。
生命の起源と地球外生命探査の最前線
最新の生命の起源研究を通じて、生命の部品がどこから来たのか、またどうやって複雑な分子に進化していったのかについて最新の仮説を交えながら説明します。
あたらしい加工技術で、ものづくりを楽しもう!
実際にパソコン、タブレットを駆使してモデルを作成し、3Dプリンターで「印刷」したりレーザーカッターで加工したりといった一連の工程を楽しんでもらいます。
第11回ナレッジイノベーションアワード 各賞決定・公開!
中高生が税金の行方を追うアプリや高齢化問題を解決する「冥土喫茶」を提案しました。当日の各部門パフォーマンスは後日YouTubeにて公開予定です。お楽しみに!
WEBマガジン「ナレッジタイムズ」
WEBマガジン「ナレッジタイムズ」
各界スペシャリストへのインタビューから、イベント情報、おでかけスポットまで幅広くご紹介。
フューチャーライフショールーム
フューチャーライフショールーム
来場者の方に、商品やサービス、情報を知ってもらうだけではなく、「体験」して未来への「ワクワク感」を提供する、新スタイルのショールームです。
バーチャル The Lab.
バーチャル The Lab.
3D空間内に表示される画像を自由に動かして、The Lab.のバーチャル空間ウォークスルーや参画企業・大学の展示紹介コンテンツを探そう!
ナレッジサロン -新たな価値創造をめざす会員制サロン-
ナレッジサロン -新たな価値創造をめざす会員制サロン-
会話を楽しむ寛ぎの空間やプロジェクトルーム(会議室)、ワークスペース、さらには自己の活動を発表するプレゼンテーションラウンジなど多様な場と専属スタッフによる人的支援により新プロジェクトの実現やコラボレーション活動など多彩な価値を提供しています。

FUTURE LIFE SHOWROOM EVENT フューチャーライフショールームのイベント

Informationお知らせ一覧をみる
2024.04.11 ニュース NEWナレッジサロンイベント「木曜サロン」のレポートを更新致しました。
2024.04.10 ニュース NEWナレッジサロンイベント「木曜サロン」「よりみちサロン」の開催スケジュールを更新致しました。
2024.04.09 プレスリリース 2024年度通期講座のテーマは宇宙!子どもから大人まで本物の知を学べる「SpringX 超学校」新プログラム続々開講!
2024.04.09 ニュース SpringX 超学校 宇宙の可能性 を2024年4月26日(金)より全8回で開催いたします。
ナレッジワールドネットワーク ナレッジキャピタル アワード

FLOOR GUIDE フロアガイド

PAGE TOP