ナレッジキャピタル

第三回ナレッジイノベーションアワードは終了致しました。多数のご来場、ご協力ありがとうございました。

ナレッジイノベーションアワード

参画者エントリー 受賞一覧
モノ部門・コト部門

グランプリ

技術力の低い人限定ロボコン in関西(通称:西ヘボコン)

ニフティ株式会社デイリーポータルZ編集部

コト部門

コメント

このたびは栄誉ある賞を頂きましてたいへん光栄です。
今年のヘボコンは、5月に初のオフィシャル海外イベントとして、米国サンフランシスコ・ベイエリアでのイベントを開催します。また、昨年1年間で有志によるイベントが世界20カ国以上で開催されたことから、その集大成として今年8月にはワールドカップの開催も予定しております。詳細はぜひFacebookページなどをチェックしていただければ幸いです!

ニフティ株式会社デイリーポータルZ編集部

優秀賞

  • VisLab OSAKA / 関西学院大学 理工学部 人間システム工学科
    K.G.Month あなたの感性を刺激する最新インタラクティブテクノロジー

    VisLab OSAKA / 関西学院大学 理工学部 人間システム工学科

    モノ部門

    コメント

    豊かで持続可能な社会の構築において,「感性」は利便性や経済性と同等以上の欠かせない価値基準になるでしょう。様々な方が集うナレッジキャピタルは、感性という老若男女に関わる研究を広く公開し実証する上で,最上級の機会です。いただいた御意見、得られた知見に基づいて、感性価値創造技術を社会に浸透させるべく活動を推進いたします。2016年のK.G.Monthでも更なる新たな驚きを用意して皆様をお待ち申し上げております。

  • 株式会社人間
    にんげんとふえ

    株式会社人間

    モノ部門

    コメント

    光栄です。にんげんとふえの制作に協力していただいた皆様への感謝の気持ちが膨れあがり、抑えることができません。ありがとう 山本正勝、ありがとう 川口 智士、ありがとう 佐々木航大、ありがとう 曽我部優香、ありがとう おおたゆい、ありがとう 島田彩、ありがとう 河本裕介、ありがとう トミモトリエ、ありがとう 社領エミ、ありがとう コリス株式会社、ありがとう ナレッジキャピタル、ありがとう ファンキーモンキーベイビーズ、ありがとう SMAP、ありがとう タモさん、ありがとう 大阪、ありがとう 大地、ありがとう 酸素、ありがとう 地球、ありがとう 太陽系、ありがとう 銀河系、ありがとう 神様、ありがとう 人間・・・
    これからも面白くて変なものを作り続けます。(人間 花岡&山根)


  • 株式会社ズームス 保田充彦 U-SoftFactory 上間俊和
    Twee-Shirt

    株式会社ズームス 保田充彦
    U-SoftFactory 上間俊和

    モノ部門

    コメント

    Twee-Shirt(ツイーシャツ)は、ナレッジサロンで出会った二名が、SNSなどのネット世界とリアルな現実世界を「つなぐ」ことで、人と人のコミュニケーションをもっと良いものにできるのではないか、という思いから開発を始めたアプリです。「テクノロジーは人間のためにある」という信念のもと、今後も、あたらしいテクノロジーとアイデアを積極的に取り入れながら、「本当に人のためになるツール」を開発していきたいと思います。

  • 金沢工業大学
    [世界を変えた書物]展

    金沢工業大学

    コト部門

    コメント

    この度は、コト部門で優秀賞を頂き誠にありがとうございます。コペルニクスやガリレイ、ニュートン、アインシュタイン、ダーウィンなど科学上の重大な発見や発明、新技術への挑戦の歴史を、初版本を通じて間近に多くの方々にご覧いただきました。
    書物との出会いを通して人類の生活を豊かにしてきた発見や発明にあらためて感嘆している人々の姿が印象的でした。会場にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。また、開催に際してご協力頂きました皆さまに深くお礼を申し上げます。


  • 松田卓也 塚本昌彦 保田充彦
    シンギュラリティサロン

    松田卓也 塚本昌彦 保田充彦

    コト部門

    コメント

    シンギュラリティサロンは「日本からシンギュラリティを起こす!」という旗印のもと、2015年2月から毎月、ナレッジサロンで公開講演会を開催しています。目的は、日本の指導的立場の人々を覚醒することと、一般市民の方々のご理解、ご協力をお願いすることです。その成果かどうかわかりませんが、日本政府も2015-16年から人工知能研究に予算を投じることになりました。今後も目的に向かって邁進し、日本を「衰退への道」から救いたいと思っています。

  • 一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会
    「らくらくピアノ de ゲーム」

    一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会

    コト部門

    コメント

    「ちょっと弾けるとカッコイイ!」を誰でも実現化できる『らくらくピアノ』。この度は栄誉ある『優秀賞』を頂きまして誠にありがとうございます。1音=1.4calで健康に役立つ音楽として「ピアノで楽しいGoogleストリートビュー」(トラベリングピアノ)を皆様にご案内する事が出来、大変嬉しく存じます。株式会社ミッドウェーソフトウェアデザインズ様・ナレッジキャピタルコラボオフィスの皆様の温かいお力添えに心より感謝申し上げます!

近畿経済産業局長賞

  • 京都大学 物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ
    しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。

    京都大学 物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ

    コト部門

    コメント

    まさか、近畿経済産業局長賞をいただけるとは思ってもみなかったので、本当に嬉しいです。これもみなさまのおかげです。特に、親子向けワークショッププログラムに参加していただいたみなさま、一緒にボードゲームの開発メンバーのみなさま、ありがとうございます。これからも、「研究をするってどういうこと?」「チームで働く時に大切なことは?」ということを、幅広い人たちと楽しく遊びながら学ぶことのできる場をつくっていきたいと思います。

オーディエンス賞

  • 日本電信電話株式会社NTTメディアインテリジェンス研究所/マッスル株式会社
    しゃべるでぇ~!うごくでぇ~!ビリケンびっくり占い

    日本電信電話株式会社NTTメディアインテリジェンス研究所/マッスル株式会社

    コト部門

    コメント

    この度は、オーディエンス賞という、とても名誉な賞にお選び頂き、誠にありがとうございます。
    今回の成果は、マッスル株式会社の滑らかで愛嬌のある動きのロボットと、我々NTT研究所のメディア処理技術による音声対話とのシナジーによって出来上がりました。これもひとえに、ナレッジキャピタルという場があったこそ実現したものであり、関係者の皆様には大変感謝しております。
    このコラボレーションをきっかけに、エンターテインメントやおもてなし分野で活躍できるサービスの実現に取り組みたいと思います。今後もナレッジキャピタルの場をお借りして、NTT研究所技術のコラボレーションの輪をさらに広げていきたいと考えております。

  • 大日本印刷株式会社
    ルーヴル-DNPミュージアムラボ 世界の美術で遊んじゃおう!

    大日本印刷株式会社

    コト部門

    コメント

    一般の皆様の投票によって決定する「オーディエンス賞」を頂き、誠にありがとうございます。
    このワークショップは、DNPとルーヴル美術館との共同プロジェクト「ルーヴル - DNPミュージアムラボ」から生まれました。中学校の美術授業に導入したほか、ワークショップを開催するなど活動の場を広げ、公益社団法人企業メセナ協議会主催「メセナアワード2015」で大賞を受賞しています。
    今回初めて関西にてワークショップを開催し、この活動が一般の多くの方々に興味を持っていただき、また評価されたことを非常に光栄に感じています。

参画者エントリーモノ部門・コト部門 結果リスト
入賞 部門 会社名 タイトル
グランプリ コト部門 ニフティ株式会社 デイリーポータルZ編集部 技術力の低い人限定ロボコン in関西(通称:西ヘボコン)
優秀賞 モノ部門 VisLab OSAKA / 関西学院大学 理工学部 人間システム工学科 K.G.Month あなたの感性を刺激する最新インタラクティブテクノロジー
優秀賞 モノ部門 株式会社人間 にんげんとふえ
優秀賞 モノ部門 株式会社ズームス 保田充彦
U-SoftFactory 上間俊和
Twee-Shirt
優秀賞 コト部門 金沢工業大学 [世界を変えた書物]展
優秀賞 コト部門 松田卓也 塚本昌彦 保田充彦 シンギュラリティサロン
優秀賞 コト部門 一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会 「らくらくピアノ de ゲーム」
近畿経済産業局長賞 コト部門 京都大学 物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)科学コミュニケーショングループ しっかり遊べ。ボードゲームで研究者の働き方、チームや班の中での働き方を学ぶ。
モノ部門オーディエンス賞 日本電信電話株式会社NTTメディアインテリジェンス研究所/マッスル株式会社 しゃべるでぇ~!うごくでぇ~!ビリケンびっくり占い
コト部門オーディエンス賞 大日本印刷株式会社 ルーヴル-DNPミュージアムラボ 世界の美術で遊んじゃおう!