ここは本当に素晴らしい街ですが、孤独な場所にもなり得るのです。
勉強しに来るのでなければ、何もかもゼロから始めなければいけないでしょうし、家族がロンドンにもイギリス国内にも住んでいない場合はなおさらそうです。
実は、私もかつてそういう体験をしたので状況はよく分かります。
英語が母国語でなかったり、完全にぺらぺらでなかったりすると、少なくとも最初は英語がネイティブの友達を作るのに苦労します。
まずは他の外国人や自分と同じ出身国の人と仲良くなってから、英語がネイティブの友達を少しずつ探し始めること、これが溶け込めるようになるための第一歩です。
でも、このプロセスを1日で完了できるなんて思ってはいけません。
友情は時間をかけて育むもので、細かい手順を踏む必要がありますからね。
十分な時間をとって、状況を強引に推し進めようとしなければ、単なる友達作りで終わらず、その友情を長続きさせることだってできるでしょう。
では、ロンドンで知らない人と出会い、友達になるにはどうすればいいのでしょうか?
内向的な人でも社交的な人でも、驚くほど簡単に実践できる方法がいくつかあります。
ひとつ目の選択肢はミートアップを利用することです。
ミートアップはロンドンで大人気のウェブサイトです。
多くのメンバーで構成された数千種類のグループの中から好きなものを選ぶことができます。
これらのグループは毎週、場合によっては毎月、イベントを主催しているのですが、共通の趣味に基づき、ロンドンで新しい出会いと交流を深めることを目的としています。
ミートアップの良いところは友達作りだけでなく、イベントに参加したり、興味があってもひとりではやらないようなことにチャレンジしてみたりする場を提供してくれることです。
ミートアップ = 新たな出会いを楽しむ場
それ以外の選択肢としては、フェイスブックグループをチェックしてみるという手もあります。
共通の趣味をもつ人たちのアクティブなグループがたくさん見つかるはずです。
フェイスブックグループは、会合や夜にお金を節約できる特価サービスを探している学生に人気のツールでもあります。
個人的にはミートアップよりさらに若い世代をターゲットにしているような印象がありますが、その一方、フィットネス好きの人たちの間での人気が急上昇中で、ジムで友達を見つけたり、シンプルにグループで屋外のトレーニングに励んだりしたい人が活用しています。
興味のある内容を見つけて、「ロンドン」と入力し、「グループ」タブを選択するだけで利用できます。
ただ、相手の真の狙いが分からないので、こうしたグループと関わる際にはやはり注意が必要です。とは言え、私が体験したのは楽しいものばかりですけどね。
インスタグラムに載せる
フォトグラファーやものすごくクリエイティブな人は特に、インスタグラムを活用するのがいいでしょう。
ロンドンで知らない人と出会い、友達になる手段としてはちょっと変わっているかもしれませんが、誰かと非常に穏やかに会話を始める手段として、私は何度となく利用しています。
フォトグラファーとしてインスタグラムを活用しているなら、この街を旅している友達のグループと合流し、一緒に写真を撮るのがベストです。
コワーキングやコリビング
フリーランスの人はなかなか人に会う機会を作れないものなので、仕事場を交流の場にして、定期的に誰かと会ったり、たまり場として活用したりするといいと思います。
以前、共有スペースで仕事をしたことがありますが、フリーランスの人や自分と同じ立場の人に囲まれて、ネットワーキングとビジネスの宣伝を両立することができました。
共同生活、あるいはルームメートやハウスメートを見つけるのも、誰かと出会い、友達になり、コストを分担できる優れた方法です。
ロンドンでの一人暮らしは楽ではなく、とにかくお金がかかるので、アパートをシェアするのは間違いなく正しい選択です。
この街では、ときには最大5~6人のハウスメートと暮らす人もいて、みんなでパーティーや遠出を楽しんでいます。
そう言えば、私もかつてのハウスメートと毎週、ソーシャルイベントを企画し、一緒にトレーニングしたり、語学交流や朗読会、ジャムセッション、ムービーナイトを楽しんだりしていました。
ゲームナイトの様子