至るところで美しいイルミネーションが輝き、華やかな飾りつけが施され、おとぎ話さながらのクリスマス仕様のショーウインドーが街を彩ります。
いつ訪れてもすてきな場所ですが、クリスマスは特別で、最高の装いを見せてくれるシーズンなのです。
クリスマスのショッピングや祝祭の雰囲気を楽しむ定番のスポットといえば、煌びやかな光にあふれ、色鮮やかな装飾がすばらしいリージェント・ストリートやボンド・ストリート、レスター・スクエアなどが挙げられます。
街中がイルミネーションやリボン、クリスマスのオーナメントやガーランドで飾りつけられるので、どの店の装飾が一番美しいかなんて、そう簡単に決められっこありません。
また、ピカデリー・サーカスでは、フォートナム&メイソンのクリスマス恒例のショーウインドーが楽しめます。ロンドン指折りの老舗の高級デパートであり、王室御用達の公認紅茶サプライヤーでもある同店では、年ごとにテーマを変え、贅を尽くした見事な飾りつけに出会えます。そして、もう一つ、最も美しいアドベントカレンダーもこの店の特色です。毎年、建物正面の大きな窓一枚一枚が巨大な数字で装飾され、建物全体がすてきなアドベントカレンダーになっています。
コベント・ガーデンでは、赤いオーナメントや金色のベルもさることながら、ヤドリギなどのクリスマスならではの装飾も特筆すべきでしょう。トラファルガー広場のイルミネーションに輝くツリーにも心惹かれます。どの通りにもあっと驚くような装飾が施され、見る者を虜にします。
穴場スポットでもあるレドンホール・マーケットでは、毎年11月半ばになると、ロンドン市長によるクリスマスの始まりを告げるセレモニーが行われます。
カウントダウンが始まり、ゼロを迎えた瞬間、ツリーが点灯すると同時にイルミネーションが輝き、マーケットはお祝いムードに包まれます。
自然史博物館では、玄関前に美しいアイスリンクがあり、ニューヨークさながらの雰囲気を醸しだしています。氷上中央に飾られたツリーはマンハッタンの五番街を彷彿させます。
また、ナイツブリッジ地区にある老舗百貨店ハロッズといえば見事な外観が特徴ですが、この季節ならではのまばゆいばかりのイルミネーションは遠くからでも目に入ります。店内にはクリスマスの装飾が隅々まで余すことなく配されており、訪れた人は自宅も同じように飾りつけてみたくなるはず。ぜひ各フロアをゆっくり見てまわり、ファッションやインテリアの新たなアイデアをたくさん見つけて、種類豊かなクリスマスの装飾を楽しんでくださいね。
立ち並ぶ店は度を超すまでにクリスマスの装い
さらに、街の随所に見られるマーケットも見逃せません。まさに街の中心部に位置するレスター・スクエアのマーケットは、木製のものをはじめ各種オーナメントを数多く取り揃えたマーケットの一つで、テムズ川沿いのカムデン・タウンにあるサウスバンク・センターのクリスマス・マーケットもすてきです。また、ハイドパークのクリスマス・マーケットにはドイツのバイエルン州の村を模したスペースが設けられ、併設の巨大なウィンターワンダーランドとともに、ヨーロッパ隋一の美しいアミューズメントパークに変身します。
どれも甲乙つけがたく、ぜひ訪れてクリスマスの買い物を楽しんでいただきたいマーケットばかりです。
このほか、お勧めしたいのが「チムニーケーキ」と呼ばれる、砂糖をまぶした筒型のドーナツで、中にはカスタードやチョコレート、ゼリーなどが入っています。ハンガリー生まれのお菓子のようですが、クリスマスのロンドンではあちこちで販売されています。
街の随所で楽しめるクリスマス・マーケット
クリスマスシーズンのロンドンは、ハリー・ポッターファンなら年齢を問わず楽しめるすてきな場所でもあります。ワーナー・ブラザーズ・スタジオでは「ホグワーツ・イン・ザ・スノー(Hogwarts in the Snow)」を訪れ、雪にすっかり覆われた伝説のホグワーツ城が再現された舞台セットを見学できます。
他にはないクリスマスムードを楽しめる場所といえば、キュー・ガーデンズもお勧めです。夜の散策は特に雰囲気があり、まるで不思議な世界に入りこんだようです。木々に施された珍しいイルミネーションや華麗なプロジェクションが独特の雰囲気と不思議で独創的な光の演出を繰り出し、クリスマスの音楽とあいまって、とてもロマンチックな空間を作り上げています。
いつ見ても美しい街ですが、この季節のロンドンは特別です。クリスマスを純粋に祝う、この街ならではの華やかな賑わいに満ちあふれています。