サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
「おいしい日本酒を注文する方法」

開催日: 2014年4月24日

日本酒基礎知識をベースに、飲食店で日本酒を注文する際に銘柄を知らなくてもこれさえ知っていれば美味しい日本酒がたのめる!といった日本酒のオーダー方法についてお話させていただきました。

◆試飲◆
 【株式会社新澤醸造店(宮城県) 伯楽星(はくらくせい)  純米吟醸】

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

宮城県 株式会社新澤醸造店 代表取締役社長 新澤 巌夫 様 

【株式会社新澤醸造店(宮城県) 伯楽星(はくらくせい)  純米吟醸】創業1873 年。宮城県の日本酒蔵元。
特に今回ご紹介する“伯楽星”は、伯楽(馬の目利き)が大切に育てた名馬が、天に昇ったという伝説による。
「究極の3杯目/究極の食中酒」と言われるほど料理にも合う。
「和食」が世界無形文化遺産に指定されるなど、以前にもまして注目を集めている日本の食文化。
ワールドカップイヤーの本年、伝統を守りながらも常に新しい挑戦を行う“酒蔵界の日本代表”の活躍に、ぜひご注目ください。
この度は特別に、国際サッカー連盟FIFAが選んだ「オフィシャルライセンス商品・日本の酒シリーズ」の一つ“伯楽星”を試飲いただきました。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 最後の質疑応答とみなさんの椅子がバラバラなことが良かったです。質問を通して、最近日本酒を飲み始めた方からとても詳しい方まで、みなさんの状況が見えました。中田さんからは「関西人の反応は手厳しい」と冗談まじりに聞かされていたのですよ。また、みなさんが日本酒のどんなことを気にかけているのかという気づきも得ました。私自身こういった場で話すことがあまりないので勉強になりました。
  • 今後サロンに期待することは?
  • 私は宮城で杜氏として酒造りをしています。今回は東京の長谷川酒店さんと中田英寿さんとの繋がりからこのような機会を得て、ナレッジサロンという場を知りました。インテリアも素敵ですね。コラボレーションの場として、さまざまなモノが生み出されることを期待します。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP