サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
一体、何が問題だ!?
すべるプレゼン、すべらないプレゼン

開催日: 2014年6月19日

プレゼンテーションについて講演会や社内研修で、多くのビジネスパーソンから様々な質問・悩み相談を受けます。「どうすれば緊張しなくなりますか?」といった質問から、「毎回、プレゼンですべってしまいます。なぜでしょうか?」といった切実な悩みまで色々あります。そこで、今回の木曜サロンでは、どうすれば「すべらないプレゼンが出来るのか」をお話しいただきました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

西原 猛氏
(一般社団法人 日本プレゼンテーション教育協会(JPEA)代表理事/プレゼンテーションディレクター)

芸能プロダクションに所属し、映画や舞台、CMに出演する一方で、イベント企画・制作会社のスタッフとしても、数々のイベントや企画・運営を手がける。その後、大手航空会社の株主総会向けスライド制作や医療機器メーカーの商品説明ビデオ制作を手がける。
この時、プレゼンテーションの成否がビジネスの成否を左右することを痛感。プレゼン教育第一人者の元で講師業を学んだのち、講師派遣とプロデュースを手がける企業の取締役を経て独立。プレゼンテーションの話の組み立て方、人前での話し方、スライド作成技術、コミュニケーションなどをテーマに、各地で社内研修や講演会を実施している。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP