サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
「世界市場とこれからのビジネスモデル セブ島の場」

開催日: 2015年4月23日

2008年からフィリピン セブ島でアウトソースビジネスを開始し、16名の社員が4年で200名体制に!
今回は、昨今のセブ島における留学生事情からビジネス成功の秘訣まで、本音ベースで語っていただきました。
セブでは、以下の会社立ち上げのコンサルティングも実施しておられます。

★セブでの実績(会社設立コンサル)
2009年 ハムステッドリサーチサービス(IT制作会社BPO)
2010年 インペリアルソリューション(中古車輸出)
2011年 40℃(IT制作会社動画系BPO)
2012年 AGCSC(BPO&コールセンター)
2014年 某IT制作会社
上記5社の内、4社は税制をはじめとしてビジネス上での優遇措置を受けることが出来る、
フィリピン経済特区庁(PEZA)の登録企業です。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

原 洋介氏

1970年 神戸生まれ、1994年武蔵大学欧米文化学科卒。
2007年 プロスパー株式会社設立(日本/中古車輸出) 代表取締役
2009年 JICC設立(セブ/コールセンター) 代表取締役
2010年 イーフレンド設立(セブ/オンライン英会話) 代表取締役
2011年 NILS(TESDA認定校)設立(セブ/語学学校) 代表取締役
2013年 (株)オーシャンゲート設立(日本) 代表取締役
2014年 南フィリピン大学国際交流センター 日本事務局代表(セブ)

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに参加した感想は?
  • 最後の懇談の時間になって、皆さん丁寧に「ありがとう、面白かったです!」と反応して下さり嬉しいです。開始前にセブの写真を見せながら場を和ませようとしたり、司会の伊藤さんと掛け合いをしながら進めていたのですが、もっと皆さんに語りかける話にすればよかったかなと反省していたんです。今日の話を聞いて「こんな仕事もあるんだ」や「セブに行ってみたいな」と思って頂けたら嬉しいです。
  • 今後サロンに期待することは?
  • 働きながらもそれぞれのエネルギーをもっとうまくまとめる部分が必要だと思います。この施設はすごくいいものは持っているけれど、あと3割ぐらい力を入れないとモノにならないのではと感じています。具体的な例を出すと、ここに出入りする経営者の自宅に留学生がホームステイしたら、彼らは言葉だけではなく日本の企業の考えにまで触れて学ぶことが出来るんですよね。そういったカタチと後押しを期待します。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP