【本日の営業に関するお知らせ】
ナレッジキャピタルの各店舗および施設は通常どおり営業いたします。
なお、一部店舗・施設にて営業開始の遅れ等がある場合がございます。
また、今後の状況により、営業内容・時間を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。

サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
知力・機動力・突破力 -海外の現場で意識した3つの力とは-

開催日: 2018年1月25日

○活動の主旨、目的○
大手製菓メーカーの主力商品の米国展開に携わった中井氏。ブランドの確立を目指し、試練の道のりを乗り越えた秘訣が「知力・機動力・突破力」の3つにあるとのこと。
知力とは、緻密な戦略を指し競争力のあるブランディングと育成プロセスです。
機動力とは、スピードと言い換えられ、短期間で成果を出すために、シンプルに戦略を実行することです。
突破力とは、困難に直面した際の限界突破力と言い換えられます。
突破力が最も重要で、これら3つのポイントを事例と共に分かりやすくお話し頂きました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

中井 俊介 氏 / 実業家、元米国江崎グリコ株式会社代表取締役社長

【プロフィール】
1969年生、広島県出身。1993年、花王株式会社に入社。営業としてキャリアをスタート。
スキンケアのマーケティング、米国駐在、経営戦略室海外事業担当に従事。
2010年、江崎グリコ株式会社入社。海外事業戦略担当、米国江崎グリコ株式会社代表取締役社長を歴任。
2017年、企業の海外進出サポート、グローバル人材育成を目指し独立。現在、会社設立準備中。中小企業診断士、上級ウェブ解析士。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに登壇した感想は?
  • 今日はどのような方がお越しになるのか分かりませんでしたので、学生の方も含めて幅広い層の方々にお聞きいただくことを念頭に、リアルな内容を心がけました。お集まりの皆さまに、少しでも「来て良かったな」と感じていただけたなら、幸いに思います。
  • 今後サロンに期待することは?
  • 会員になってまだ3ヶ月程ですが、ナレッジサロンには仕事をしに来るのではなく、「人恋しくて」来ています。アーティストや研究者、学生の方など、普段関わることができないような方々と、いろいろな話がしたいと思っています。異なる分野の様々な方たちと、互いの経験を分かち合って会話ができれば嬉しいですね。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP