サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
魅せるプレゼン-相手を動かす! PowerPoint新表現テクニック-

開催日: 2018年3月8日

○活動の主旨、目的○
ビジネスの現場で日々行われている「プレゼンテーション」。
しかし、そこで使われているパワーポイント資料が“残念なもの”だったら…。実際、世の中のほとんどのプレゼンが、資料によって“損”をしています。
今回の木曜サロンは、パワーポイント資料の考え方・つくり方を一新し、“相手を動かす”プレゼンのテクニックを知っていただくものでした。断然差がつくパワーポイントのスキルに、少しだけ触れて頂きました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

河合 浩之 氏 / Microsoft MVP for PowerPoint

【プロフィール】
立命館大学経済学部卒業。
Microsoft MVP for PowerPointを2011年より連続受賞。
パワーポイントの革新的な“表現力”を探求し、プレゼンテーションの新たな世界を切り拓く。

現在はプレゼンテーションの書籍執筆を中心に、企業のドキュメントコンサルティングやプレゼンテーションスライド制作、各種セミナー活動などを展開。
「プレゼンをもっとおもしろく!」をコンセプトに、オーディエンスを惹きつけ、印象に残るプレゼンを提供している。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに登壇した感想は?
  • たくさんの人に来ていただけて、プレゼンテーションに興味を持っておられる方が多いのだとわかりました。ものすごく嬉しかったですね。今後の活動の励みになります。
  • 今後サロンに期待することは?
  • まず一番には、アラブの大富豪を紹介してください! 冗談はさて置き、ナレッジサロンはコラボレーションを通じて新しいものが生まれる場であってほしいと思っています。そのために、サロンスタッフにはさらに上手くマッチングしていただきたいですね。コミュニケーターもいっそ迷惑なぐらいに声をかけていって良いと思います。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP