宇宙たび(そらたび) 木曜サロンレポート|サロンイベントレポート|アクティビティ|ナレッジキャピタル

サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
宇宙たび(そらたび)

開催日: 2018年5月3日

○活動の主旨、目的○
昨年度、一般向けに開催した「宇宙たび」の第1回から第6回の総集編。 星の一生や系外惑星探査、望遠鏡などについてご説明しました。

後半は、The Lab. 2階 アクティブスタジオに場所を移して、国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトが開発したソフトウェア「Mitaka」を利用して、大型の8面タイルドディスプレイに映し出された星空や宇宙空間をお楽しみいただきました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

小野 里佳子 氏 / コミュニケーター


ナレッジサロン以外でのコミュニケーターの活動を会員の皆さまに知っていただく良い機会になったのではないかと思います。想像していた以上にたくさんの方が参加してくださり、とても緊張しました。メモを取ったり、スライドの写真を撮影したりと、皆さまが熱心に聞いてくださり、懇親会でもたくさんの質問をいただき、嬉しく思いました。普段は聞き手として接することが多いですが、今回お話しする側の立場を経験したことで、サロン会員の方々への対応の幅を広げていければと思います。

有吉 正騎 氏 / コミュニケーター


これまで「宇宙たび」の音楽を担当してきましたが、ナレッジサロンでの開催は初めてで、とても新鮮でした。今回はサロンの雰囲気に合うよう、今までより落ち着きのあるジャズを少し意識した曲を制作しました。終了後に何人かの方から音楽についても褒めていただき、嬉しかったです。今回の経験をナレッジサロンの「場づくり」などに活かすことができればと思います。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP