サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
ビジネスパーソンに必須なワインの知識・接待のテクニック

開催日: 2018年8月30日

○活動の主旨、目的○
近年、ワインの素養がビジネスパーソンにも必須になってきています。特にグローバルな世界ではなおさらです。

日本でも定着しつつあるワインのマナーについて、今更聞けないようなことも皆さんお持ちではないでしょうか?さらに、接待の際に知っておくと便利なテクニックなど、ミシュラン星付きレストランでソムリエ、支配人を勤めた齋藤氏よりお話しいただきました。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

齋藤 浩一 氏 / 株式会社エスクリ WINE LIST マネージャー

【プロフィール】
早稲田大学第一文学部フランス文学専修卒。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。
フランス人三つ星シェフ、アラン・デュカス氏プロデュースのレストラン「表参道BENOIT」からソムリエとしてのキャリアをスタートし、幾多の星付きのレストランでソムリエまた支配人として従事する。2017年 株式会社エスクリ入社。新規ワイン事業「WINE LIST」の責任者としてワインの輸入・販売・ワインショップの運営に携わる。

ナレッジドナーインタビュー

  • 木曜サロンに登壇した感想は?
  • 講演など、ソムリエが人前で話すことはあまりありませんが、本日登壇させていただき、このような機会がもっと必要だと感じました。ワインに関する様々な不安や疑問を解消する場をもっと作っていかなければならないと思いました。
  • 今後サロンに期待することは?
  • ナレッジサロンでワインセミナーを定期的に開催していただき、様々なソムリエが集まってワインワークのような活動ができれば面白いと思います。フレンチやお寿司など、お料理ごとのワインの合わせ方をソムリエからご紹介できると、皆さまにワインを楽しんでいただく機会が増えるのではないかと期待します。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP