サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
成熟した国内ウォータースポーツ業界から世界へ・他業界へ “モビーディック”の進化に迫る

開催日: 2023年3月23日

○活動の主旨、目的○
まず、林氏自身のことをよく知ってもらいたいということで、モビーディックに入社するまでの仕事遍歴、自身のSNS、10数年続けているポッドキャストのラジオ番組やこれまでに企画運営したイベントについてお話があった。
その後、モビーディックの技術や手掛けるブランドそれぞれの特性について、また日本のサーフィンやダイビング市場が成熟し成長が限られている環境である中、人材育成・自社マーケティング部がある・海外にも目を向けている・ウエットスーツやドライスーツ以外の製品も作っているという点で他社よりも将来性のある企業であることを解説いただいた。
最後に、これまでに作られたウエットスーツやドライスーツ以外の製品について紹介があり、閑散期に生産できる商品を今後さらに増やしていきたいとお話された。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

林 秀明 氏
株式会社モビーディック 取締役

2022年よりモビーディック株式会社、取締役に就任。営業・マーケティング・海外事業を担当。
1993年よりNISSA株式会社、2015年よりNISSHAの子会社である日本写真印刷コミュニケーション株式会社で勤務。2021年時点では、事業戦略部GL。大手製薬・出版・通販・住宅建材・化粧品・流通小売・代理店業界のマーケティングから印刷・WEB制作の営業マネジメントを経て、新規事業・商材開発、自社事業構造改革を企画、推進。
プライベートでは、1995年よりPODCAST(ラジオ)を企画・運営。神戸市のシャッター商店街の活性化イベントや同市音楽イベントの企画・運営も行う。

ナレッジドナーインタビュー

  • これまで営業を軸としてキャリアを築いてこられましたが、営業に対する独自のスタンスやこだわりはお持ちですか。
  • 「差別化」と「クリエイティビティ」ですね。もちろん儲けることは大事ですが、この二つが営業にあたっての私のこだわりです。
    似たような営業マンが大勢いる中で、どのようにすれば一番多く仕事を取れるのか、お客さまの記憶に残ることができるのかを考えて、見た目や教養、本質を伝える事なども含めて、平均的な人とは違うポジションにいかに自分をもっていくかを常々意識しています。
    そうしたことが嫌いだと言われれば、それで終わってしまいますのでリスクもありますが、今までの経験から間違ってはいないと思っています。
  • 今後の展望や目標をお聞かせください。
  • ウォータースポーツは成熟した業界ですが、できることはまだまだあると思います。勇気を持って前進していけば、トップに立てると信じています。自分ひとりでは考えつかなくても社員を総動員して考えれば、可能性は無限に広がるでしょう。まだ誰もやったことがないことに挑戦して、実現させたいですね。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP