サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
ワイヤレス充電システム“スマートチャージャー”

開催日: 2023年6月15日

○活動の主旨、目的○
今回の木曜サロンでは第10回ナレッジイノベーションアワード優秀賞を受賞したワイヤレス電力伝送技術「スマートチャージャー」をテーマにお話しいただいた。
ワイヤレス充電は、スマホやタブレットなどの充電方法として一般的になりつつありますが、電気を飛ばすことができるようになれば、コンセントが不要になり、電源に縛られない自由な世界を作りたいと池内氏。
エレクトロンヴェクシーは、ワイヤレス充電に関する4つの特許技術をもっているが、他社と特許侵害で戦うより、自社で用途開発することにより、ワイヤレス充電の未来を生み出そうとしています。
現在の取り組みでは家具メーカーなどと協業し、新しい生活様式を提案している。実際にはホテルやレジデンスなどにも導入がきまっており、今後様々な展開も想定されています。エレクトロンヴェクシーは、ワイヤレス充電技術の開発・普及を通じて、人々の生活をより便利で快適なものにしていきたいと締めくくられた。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

池内 智彦 氏
株式会社エレクトロンヴェクシー 代表取締役社長 / CEO

2000年3月 大阪市立大学大学院工学研究科博士課程修了、博士(工学)
2000年4月 大阪大学大学院工学研究科ポスドク
2002年4月 神戸大学内海域環境教育研究センター助手(現,助教)
2006年10月 大阪大学先端科学イノベーションセンターベンチャービジネスラボラトリー部門 特任研究員を経て特任講師
2011年4月 大阪大学大学院工学研究科精密科学・応用物理学専攻 特任研究員、CREST研究員を経て特任研究員(常勤)
2015年5月 大阪大学大学院工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻特任研究員を経て招聘研究員
2017年8月 株式会社エレクトロンヴェクシーを設立
2021年10月- 大阪大学大学院工学研究科地球総合工学専攻社会基盤工学コース招聘研究員

ナレッジドナーインタビュー

  • テーブルに置くタイプの「スマートチャージャー」に対して、何か防犯対策はされていますか。
  • 本来は1テーブルにひとつ、座った方の目の前に置くという形が基本ですので、防犯についてはあまり考えておりません。例えば会議場のような広い空間で壁側にテーブルを置き、そこにスマートフォンを複数台置くとなると防犯面が少し気になりますが、実際にはそのような形で使うことをあまり想定しておりません。なぜなら会議場のテーブルでさえ座っている方の目の前に置くことが利便性という意味で必要だと感じているからです。
    もし防犯対策をするとすれば、アプリを使って「勝手に携帯を取ると警告ブザーが鳴る」というようなことはできます。ただ、ブザーが鳴っても取る人は取るので、それで安心という訳にはいかないでしょう。また、機械的に何か対策をしようとすると、どうしてもテーブル上に凹凸ができてしまいます。通常のテーブルとしても使用できることがスマートチャージャーの特徴でもあるので、凹凸は避けたいと思っています。
    「スマートチャージャー」は、各人の目の前に置いて使うことを想定していますので、「盗られない」ことが前提になっています。
  • ナレッジイノベーションアワード優秀賞を受賞する前と後で、変化はありましたか。
  • アワードの受賞に際して、ナレッジキャピタルのウェブサイトに「スマートチャージャー」の映像をアップしていただいていますので、それを見たという方は多いですね。私が特別にアクションを起こさなくても、映像ですと皆さまがご覧になるだけで、どのような物なのかをお分かりいただけるので、とても良かったと思います。
    受賞して映像を公開していただいたことで、より多くの方に「スマートチャージャー」を認知していただけるようになりました。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP