サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
資格王が伝授する資格試験突破法 -資格制度を活用したリスキリング-

開催日: 2023年6月22日

○活動の主旨、目的○
これまでに取得された29の資格の中からいくつか取り上げ、各資格の説明と試験についてや合格の難しさなどをお話になり、そのうえで、たくさんの資格を保有しているからこそのメリットと大変さ、資格取得のコツ、リスキリングの必然性と極意を教えていただいた。
社会の変化に対応するためには柔軟さが必要で、その柔軟さを保つためにするのがリスキリングではないか。リスキリングをする中で資格制度のような客観的なものがあるなら、それを有効活用すれば今後につながっていくのではないかとお話された。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

坂東 大輔 氏
株式会社エンジニアリングサムライ 代表取締役

2002年4月 株式会社 日立ソリューションズに入社
2014年3月 ITベンチャーの取締役CTO(Chief Technology Officer;最高技術責任者)に就任
2015年2月 「坂東技術士事務所」を開設
2022年3月 「株式会社エンジニアリングサムライ」を設立
神戸大学経営学部卒業で、信州大学大学院工学系研究科修士課程情報工学専攻修了という、異色の「文系出身の工学修士」。

ナレッジドナーインタビュー

  • 「資格王」をめざそうと思われたきっかけやエピソードをお教えください。
  • 私は現在44歳で、29種類の資格を持っています。初めて資格を取得したのは中学2年生の時で、英検(実用英語技能検定)4級でした。英検はメジャーな資格ですが、一生懸命勉強して合格できたのが嬉しくて、それで少々調子に乗ってしまいましたね。
    また、私はテレビゲーム、特にRPG(ロールプレイングゲーム)が好きで、はまっていました。RPGのようなゲームはスキルを習得してレベルアップしていきますので、資格を取得する過程に通じるものがある気がします。このRPGを現実世界でやっているという感覚で、現在に至るまでの30年間、資格取得のためのスキルを積み上げていったように思います。
  • 次にチャレンジしたいと考えていらっしゃる資格は何ですか。
  • チャレンジしていない資格は結構ありますが、中でも行政書士の資格は大学時代から取得したいと思っていました。現在、法律と直接関わる仕事をしていませんので、法律関係の資格取得は難しいですが、今後、契約業務などで関連が出てくるかもしれないと思っています。
    また、2冊目の本を執筆した際に、民法が関係する部分があって勉強したのですが、資格試験に合格するだけの知識があれば、より正確に、より深く掘り下げて書くことができるのではないかと感じました。こうした目的を果たすためにも、行政書士をはじめ、今まで取り組めていなかった他の資格にも挑戦していきたいと考えています。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP