サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
Web 3時代の動画配信プラットフォームとは? -ブロックチェーン×DRM(デジタル著作権管理)が可能にするクリエイティブの新たな世界-

開催日: 2023年7月20日

○活動の主旨、目的○
最初に森園氏より、今回の講演でNFTやWeb3など新しいものに対してきちんとした知識を持っていただき、新しい配信というものを活用していただく土壌を作りたいというお話があり、その後川村氏よりRoadsteadのついてのお話いただいた。
Roadsteadとは、ブロックチェーンとDRMの技術を掛け合わせることによって著作権や肖像権などを安全に管理・販売できる、従来のコンテンツ流通とは違ったWeb3型のコンテンツ流通のプラットフォームのことで、ユーザー同士でコンテンツの売買をすることもできるとのこと。テクノロジーによってコストを下げ、テクノロジーによって守られることが重要なので、現在主流である巨大プラットフォームを通してユーザーに配信される形から、Roadsteadでクリエイターからユーザーへだけでなくユーザー同士がコンテンツを売り買いするデジタルコンテンツのサプライチェーンにしていきたいと締めくくられた。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

川村 岬 氏
株式会社ねこじゃらし 代表取締役

2006年に株式会社ねこじゃらしを設立。クラウドストレージ「Jector」や配信プラットフォーム「Roadstead」を開発・運営。自身も開発を行うエンジニア。2020年より映画製作事業を開始し、映画を全く見ない映画プロデューサーとしても暗躍中。プロデュース作品に「スパイの妻(黒沢清監督)」「ドライブ・マイ・カー(濱口竜介監督)」など。

森園 めぐみ 氏
Intertrust Technologies Japan株式会社 Vice President, Operation in Intertrust Japan

2018年にIntertrust 入社以来、日本のお客様が安全で価値のあるデジタルデータビジネスの機会を創出するお手伝いをすべく、Web3.0の新時代を支えるソリューションで顧客価値の最大化に取り組んでいます。前職はパナソニック株式会社にて技術標準化、アライアンス、知的財産権ライセンスビジネスを担当。
2018年にIntertrust 入社以来、日本のお客様が安全で価値のあるデジタルデータビジネスの機会を創出するお手伝いをすべく、Web3.0の新時代を支えるソリューションで顧客価値の最大化に取り組んでいます。
前職はパナソニック株式会社にて技術標準化、アライアンス、知的財産権ライセンスビジネスを担当。

ナレッジドナーインタビュー

  • WEB3の登場で誰もがクリエイターになれる未来が近づいています。将来的に求められるクリエイターの素養についてのお考えをお聞かせください。
  • 川村氏: 偉そうなことは言えませんが、従来の方法ではクリエイター側は「多くの人に見てもらいたい、多くの人に買ってもらいたい」ということしかできませんでした。しかし、WEB3の登場によって、「分かってもらえる人だけに分かってもらえれば成り立つ」という自由な考え方がテクノロジーによって実現可能になったことを知ってほしいと思っています。
    森園氏:以前は、WEB3のような仕組みがなかったので、クリエイティブな活動だけに集中して良い作品を生み出し、プロモーションは専門家に任せるというパターンがほとんどだと思います。これからは自分の作品の経済的価値を高めるためのスキルを身につけることも重要だと感じています。
  • WEB3の考え方をナレッジキャピタルやナレッジサロンに組み込むと、どのような可能性が考えられるでしょうか。
  • 川村氏: 今日の登壇を通じて感じましたが、リアルな場所は非常に重要であり武器だと思います。我々のサービスは全てクラウド上で完結しますので、クラウド上でコミュニケーションが行われています。しかし、クラウドはコンテンツやデータの受け渡しに適しているため、クラウド上でコンテンツを集積し、コミュニケーションの基盤となるリアルな場所を活用し、ハイブリッドな形態で展開することができるのではないかと思います。
    森園氏:本日は川村さんに東京から実際にお越しいただきましたが、例えば、私はここ大阪から、川村さんは築地のオフィスからメタバースを通じて木曜サロンに参加することもできるでしょう。思い付きですが、木曜サロン関係者のアバターを用意して、バーチャルで皆さまと会話しながら、会場には本人もいるというようなこともできると思います。とても面白いですよね。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP