サロンイベントレポート

木曜サロンレポート

テーマ:
湿気に向き合い70年!-老舗乾燥剤メーカーの3代目女性社長が挑む新たな挑戦―

開催日: 2023年8月3日

○活動の主旨、目的○
2代目の父から五感教育を受けて育ち、製薬会社にてMRを担当していた当時は事業を承継する意思を持たずことなどについて自己紹介頂き、その後ファミリービジネスとして展開してきた乾燥剤メーカーとしてのこれまでについて、創業者の祖父と父それぞれのビジネスモデル、そして3代目であるご自身が展開してきた、医薬品用に特化したブランディング、コンパクトで強い経営のための社員とのコミュニケーションをはじめ様々な取り組みについて、加えてこれまでBtoBだった商品をBtoCの商材にリブランディングしていく今後の戦略についてご紹介頂いた。

ナレッジドナー(知の提供者)プロフィール

関谷 康子 氏
山仁薬品株式会社 / 山仁産業株式会社 / Dryern Cambodia 代表取締役社長

摂南大学薬学部卒業。杏林製薬で MRとして12 年勤め、その後特約店担当・販促企画を 3 年担当、2009 年 8 月に山仁薬品に入社し、2010 年 1 月に代表取締役社長に就任。

ナレッジドナーインタビュー

  • 新製品『カタマラーーン』の商品開発秘話についてお聞かせください。
  • 『カタマラーーン』は、私を含め2人で始めた事業だったので、当初は社内でとても肩身が狭かった思い出があります。特に商品名については、何度も考え直しました。最終的に、既存商品である『ドライヤーン』の伸ばし棒が1本に対し、『カタマラーーン』は更に発展するという意味で伸ばし棒を2本にしました。
  • 従業員教育に力を入れて取り組んでいる点について、具体的な取り組みを教えていただけますか。
  • 様々な取り組みを行っています。朝礼ではメンバーを3つのチームに分けて、「その日頑張ること」や「感謝の気持ち」など、毎日発表する機会を設けています。また、ママたちには別途朝礼の場を設けてコミュニケーションを深めています。週に1回は3S活動の時間を60分取り、月に1回は社長塾も開催し、外部教育の方による研修も行っています。

※木曜サロンレポートはナレッジサロン会員さまを対象としたイベントのレポートです。

木曜サロンとは

幅広い「知」に出会える、気付けるちょっと知的な夜、展開中。

ナレッジサロン会員様を対象に、毎週木曜日の夜に開催。幅広い業種業界から「ナレッジドナー(知の提供者)」としてゲストスピーカーを招き、専門知識や経験、取り組んでいるプロジェクトや生活の知恵まで幅広い「知」を提供。参加者同士の交流や会話を尊重し、自由で気楽な会話を中心としたカジュアルなサロンです。

開催済みのプログラム

サロンイベントレポート一覧へ戻る

PAGE TOP