各部門受賞者|INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD 2018|アワード|アクティビティ|ナレッジキャピタル

受賞作品

国内から55校172作品、海外からは12ヶ国121作品からの応募がありました。その中から選ばれた26作品。若い感性に溢れた受賞作品を是非ご覧ください。

国内映像コンテンツ部門 受賞作品

最優秀作

タシカの不思議な冒険

坂本 奈央
佐藤 愛梨

東京造形大学

[受賞コメント]

この作品は大学4年の1年を通して様々な作業を積み重ねて制作してきた作品で、 学生時代の思い出としてもとても思い入れのある作品です。 その作品を多くの方に見ていただける機会をいただけて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。(佐藤) 最優秀賞を頂けるとは思っていなかったので、とても驚いています。 そして、私達が楽しんで作った作品を、楽しんで見て頂けたことが、何より嬉しいです。 この度は、本当にありがとうございました。(坂本)

優秀作

祖母とSMON

鈴木 七海

名古屋学芸大学

祖母とSMON
[受賞コメント]

今回は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。多くの方に見てもらうことができ嬉しいです。私の作品が誰かの何かのきっかけになればと願っています。素晴らしい経験・時間をありがとうございました。

優秀作

おしゃぶり。

黒田 航大

立命館大学

[受賞コメント]

この度、ISCA2018で私の作品を上映していただきありがとうございました。たくさんの人に作品を見ていただけたこと、本当に幸せでした。これからも映画制作、楽しみながらやっていこうと思います。

松本俊夫賞

何処かへ。

高橋 良太

東北芸術工科大学

[受賞コメント]

多くの人に見てもらうことで意味の生まれる作品なので、このような賞をいただけて大変嬉しく思います。内容も表現もマイノリティであるがゆえに、多くの壁がありましたが、自分を信じて作り続けてよかったです。この作品を通して、ほんの少しでも救われる人が生まれることを願っています。ありがとうございました!

佳作

てるてる戦争

藤井 周平

東京造形大学

[受賞コメント]

「てるてる戦争」は大学の卒業制作として作った作品なのですが なかなか学外での上映機会に恵まれて来なかったので、今回多くの方に観て頂けた事をとても嬉しく思います! 今後も「人を楽しませる映像制作をモットー」に頑張りたいと思います!

佳作

INTERFERENCE

中市 和磨

京都精華大学

[受賞コメント]

自分の作品が、ISCAにノミネートし、受賞するとは思ってもいなかったので、佳作をいただけたことを大変嬉しく存じます。 多くの方に様々な角度から感想や意見を頂き、自分にとっても大変貴重な経験となりました。 今後も何かしらの形で、映像を作って皆様にお見せできればと思います。

佳作

なくしんぼう

新垣 玲実

沖繩県立芸術大学

[受賞コメント]

この度はこのような素敵な賞をいただけたこと、とても嬉しく思います。 この経験を糧に、これからもだれかの心を少しだけ暖かくできるような作品を制作するために日々努力してまいりたいと思います。  そして、この場を設けてくださったISCAの皆様、制作する際に関わってくださった友人や先生方、作品をみてくださった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

入選作

浜宿海岸のうわさ

柿崎 真帆

日本大学

[受賞コメント]

このような賞をいただけて嬉しく思います。支えてくださった先生方、友人たち、そして母に、深く感謝申し上げます。またこのような機会を与えてくださったISCA関係者の皆様にも、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。  多くのデジタル作品が受賞されている中、私のアナログ作品だけがぽつねんと立ちすくんでいる光景に、いろいろと思わされました。この度の経験を糧に、今後の制作に励みたいと思います。

入選作

LOVE MONSTER

橋本 怜弥

HAL大阪

[受賞コメント]

この度は私達の作品をノミネートして頂きありがとうございます。 このISCAには過去に他作品を応募し入選出来ず悔しい思いをした事もありましたが、 学生最後の作品で入賞する事ができ本当に感激しました。 代表者として私の名前を載せて頂いていますが、大変だった制作を一緒に乗り越えてくれたメンバーに何度も助けられ得られた結果です。メンバーには心から感謝したいです。

入選作

ONCE AGAIN

WASABI MELON 高城 茂彰

HAL大阪

[受賞コメント]

たくさんのすばらしい作品が応募された中、私たちの作品を選んでいただき、光栄に思います。学生生活で培ったものを活かした作品を作りたくて、現状出せる力を4ヶ月間注ぎ、制作いたしました。それがこういった形で第三者の方に認められたことを心から嬉しく思うとともに、まだまだ伸び代があるなぁとも感じています。ご協力下さった先生方、先輩、友人、そして何より家族に心から感謝します。残りの学生生活も新しい作品作りに励みます。

このページTOPへ

受賞リストを見る

海外映像コンテンツ部門 受賞作品

最優秀賞

17 Tours

Ms. Jasmijn Cedee (Belgium)

KASK School of Arts Hogent

[受賞コメント]

審査員、ナレッジキャピタル、そしてISCAのみなさま、17 Toursを最優秀作に選出頂きましてありがとうございます。このイベントは非常にプロフェッショナルかつ革新的で、参加者すべてに対してほんとうに良く配慮されていました。訪日は大冒険でした。また戻って来られることを願っています。

優秀賞

Sound

Mr. Hugo Caby (France)

Pole 3D

[受賞コメント]

われわれの作品が優秀作として選ばれたことを光栄に思います。今回の受賞により、さらに優れた結果を目指して前進し続けようという勇気が湧いてきました。
われわれの作品に対してフィードバックを頂き、ISCA 2018のメンバーとディスカッションし、作品を世界に向けて発信するということは極めて充実した経験となりました。

優秀賞

Floating Field

Ms. Wu, Yi-Hsien (Taiwan)

Shih Chien University

[受賞コメント]

ISCA 2018に参加することができ、その上私の作品が大阪で上映されたことを嬉しく思います。多数の応募作品の中から私の作品が選ばれたことに驚きました。
この経験は私の人生において格別です。これまでの人生で出会ってきたすべての方々に感謝します。

佳作

did you know?

Ms. Lynn Kim (United States)

The Ohio State University

[受賞コメント]

ISCAにご招待いただき、佳作に選出頂いたことをとても光栄に思います。驚くべき、そして他にはない機会で、こんなに素敵な映画制作者、アーティスト、スタッフのみなさんにお会いできた私はほんとうに恵まれています。海外および国内部門ともに刺激を与えられる作品で、主題、表現技法、そして構想の多様性を楽しみました。アーティストと審査員も素晴らしく、学びを得られました。このようなイベントの一員になれたことを本当に嬉しく思います。

佳作

The Last Memory

Mr. Lo Yueh (Taiwan)

Kainan University

[受賞コメント]

ISCA 2018にて受賞作に選ばれたことにとても感謝しています。このイベントへの参加はとても印象に残る経験で、世界中から集まった仲間に会えたことは大きな幸せです。The Last Memoryはアルツハイマー病を発症してまもない患者と愛についての動画です。私は誰もがもっと周囲の人々への関心を持つことを願っています。映画は私の人生です。映画という夢にむかって前進し続けます。どうもありがとうございました!

佳作

Data Decay

Mr. Tynan Humphrey (United States)

School of Visual Arts

[受賞コメント]

ISCAにて光栄な賞をいただきありがとうございます。このイベントは刺激的で、ここに集った才能ある人々に出会えたことを満喫しました。

このページTOPへ

受賞リストを見る

デジタルコンテンツ部門 受賞作品

最優秀作

ゆびとん

山蔦 栄太郎

大阪大学

[受賞コメント]

光栄な賞をいただきました.素晴らしい同世代のクリエイタとの交流は大きな刺激になりました. 私は普段の研究活動で,何か作品を完成させてプロジェクトを”閉じる”という経験が少ないです.今回の受賞も,将来性を含めた評価であると思います. 他の作品(特に映像作品)は,閉じられて完成品としてそこに並んで世界を作っているということが非常に尊かったです.私の作品も世界を変えるということを目指して頑張りますので,今後も応援よろしくお願いします.

優秀作

engawa

勝部 里菜

筑波大学

[受賞コメント]

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。グランフロント大阪というスタイリッシュで綺麗な場所で展示をさせて頂き、さらに審査員の方々から、作品から人の良さを感じられるとコメントをいただいて、大阪は本当にいい所だなあと身に沁みました。今回の展示で様々な方から頂いた声を胸に今後も制作に励んでいきたいと思います。

優秀作

TRUSTLESS LIFE

加藤 明洋

情報科学芸術大学院大学

[受賞コメント]

素晴らしい賞をありがとうございます。また展示を通して多くの人と作品の議論ができ、とてもいい機会をありがとうございました。そして本作品を制作するにあたってご協力をいただいたすべての方にも、心から感謝致します。評価に甘んじることなく、今後も継続して作品のアップデートを続けていこうと考えています。この度は本当にありがとうございました。

ナレッジキャピタル賞

Clock - The Busy Days

武川 貴史、支倉 孝光、寺内 翼、古里 春菜、細井 一成

電気通信大学

[受賞コメント]

このような素晴らしい賞をいただき非常に光栄です.ダンスパフォーマンスという点で,実演や展示の際には多くの苦労がありましたが,そのかいがあったと嬉しく思います.審査員の方々や一般の方からも様々な意見を頂くことができ,非常に参考になりました.同年代のクリエイターの方たちとも,交流を持つことができたため良い刺激が得られました.ここで得られた知見を今後の研究と作品の制作に生かしていきたいと思います.

佳作

I AM MAN

池谷 駿弥、柴田 大輔、太田 圭祐、松尾 直紀、三上 和真、村田 悠樹、岡本 裕大、高木 凛

関西学院大学

[受賞コメント]

このような素晴らしい賞をいただきありがとうございます。私たちの作品が評価され非常に嬉しいです。多くの方々に体験していただき、アドバイスやお褒めの言葉をいただきました。また、同世代のクリエイター、審査員の方々との交流によって、非常に多くの刺激や知見をいただきました。このような貴重な経験を生かし、これからの作品制作や研究にも精進したいと思います。ありがとうございました。

入選作

surface

メディアデザインラボ

城西国際大学

[受賞コメント]

この度はこのような貴重な機会を頂き、本当に嬉しく思います。異質な存在であった作品に対し、審査員の方々や企業並びに一般の方々から様々な反応をいただきました。そこで頂いた多くのご意見はとても勉強となり、改めて考える余地が生まれました。今回の貴重な経験を糧に今後も精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。

入選作

イマオツクル

中條 博斗

京都産業大学

[受賞コメント]

この度は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。 ISCA を通じて今まで⾒えなかったことが⾒え、視野が広がりました。 また同じ学⽣の⽅々の素晴らしい作品を⾒ることができ、これからの参考になりまし た。今回は反省点が多かったので、この機会を活かしてリベンジ出来るように励んでい きたいと思います。本当にありがとうございました。

入選作

Glow World

光の世界

ECCコンピューター専門学校

[受賞コメント]

入賞という結果をいただけて非常に嬉しいです。 普段のゲーム展示会とはまた違った意見が多く、非常に参考になりました。 特に、着想やさわり心地といった、感覚的な部分での意見が多く、面白かったです。 今までのゲームコンテストでは味わうことのできなかった、この経験を活かして 今後もゲーム作りに活かしていきたいと思います。

入選作

五大と五つの国造り神話

高倉 萌

神戸芸術工科大学大学院

[受賞コメント]

このたびは、このような評価をいただけたことをとてとても嬉しく、光栄に思います。このような賞をいただけたのも、熱心にご指導いただいた先生方、作品制作に協力いただいた友人のおかげです。支えてくれた方々に心から感謝と御礼申し上げます。

入選作

カシャライン

BLC

麻生情報ビジネス専門学校

[受賞コメント]

今回このような評価をしていただき本当にありがとうございます。 カシャラインはコンセプトが独特で制作時は苦労することが多かった作品だったので、実際に様々な人に触れて遊んでもらい、面白いという言葉を頂けたのが最も嬉しく思います。 反省点として分かりにくく遊びづらい所があるので、今後はより直観的で分かりやすいゲームを制作できるように努めていきます。

このページTOPへ

受賞リストを見る

作品名 作者名 学校名
最優秀作 タシカの不思議な冒険 坂本 奈央
佐藤 愛梨
東京造形大学
優秀作 祖母とSMON 鈴木 七海 名古屋学芸大学
優秀作 おしゃぶり。 黒田 航大 立命館大学
松本俊夫賞 何処かへ。 高橋 良太 東北芸術工科大学
佳作 てるてる戦争 藤井 周平 東京造形大学
佳作 INTERFERENCE 中市 和磨 京都精華大学
佳作 なくしんぼう 新垣 玲実 沖繩県立芸術大学
入選作 浜宿海岸のうわさ 柿崎 真帆 日本大学
入選作 LOVE MONSTER 橋本 怜弥 HAL大阪
入選作 ONCE AGAIN WASABI MELON 高城 茂彰 HAL大阪

作品名 作者名 国名 学校名
最優秀作 17 Tours Jasmijn Cedee Belgium KASK School of Arts Hogent
優秀作 Sound Hugo Caby France Pole 3D
優秀作 Floating Field Wu, Yi-Hsien Taiwan Shih Chien University
佳作 did you know? Lynn Kim United States The Ohio State University
佳作 The Last Memory Lo Yueh Taiwan Kainan University
佳作 Data Decay Tynan Humphrey United States School of Visual Arts

作品名 作者名 学校名
最優秀作 ゆびとん 山蔦 栄太郎 大阪大学
優秀作 engawa 勝部 里菜 筑波大学
優秀作 TRUSTLESS LIFE 加藤 明洋 情報科学芸術大学院大学
ナレッジキャピタル賞 Clock - The Busy Days 武川 貴史
支倉 孝光
寺内 翼
古里 春菜
細井 一成
電気通信大学
佳作 I AM MAN 池谷 駿弥
柴田 大輔
太田 圭祐
松尾 直紀
三上 和真
村田 悠樹
岡本 裕大
高木 凛
関西学院大学
入選作 surface メディアデザインラボ 城西国際大学
入選作 イマオツクル 中條 博斗 京都産業大学
入選作 Glow World 光の世界 ECCコンピューター専門学校
入選作 五大と五つの国造り神話 高倉 萌 神戸芸術工科大学大学院
入選作 カシャライン BLC 麻生情報ビジネス専門学校