1 屋内測位を用いた体験共有ガイドシステム
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
アンドロイド携帯などの端末機器の位置を屋内測位システムにより取得して、端末位置(ユーザー)と会場リアルタイムデータを用いたデータマイニングによるコンテンツ表示により、ユーザーに情報提示を含めたガイドを実施。ガイドは、スケジュールの提供だけではなく、会場内のリアルタイムデータと連動してサービスを提供。
【プロジェクトメンバー】
東京大学大学院工学系研究科機密機械工学専攻
辻 邦浩 Kunihiro Tsuji Design
【出展のねらい】
屋内測位システムと屋内地理空間情報を応用した携帯端末によるガイドシステムの有効性の検証。会場内リアルタイムデータからデータマイニングを行い、情報の可視化による支援システムを評価、商業施設への展開を検討。
2 大阪・梅田周辺地下街パノラマビュー
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
大阪・梅田周辺地下街のパノラマビューから人を消去。縦横無尽に人が行き交う営業中の大阪・梅田周辺地下街から画像処理によって人がすっかり消えている様子のBefore/Afterを大画面プラズマディスプレイで表示。iPhone、iPad、Androidケータイからも体験を可能にした。
【プロジェクトメンバー】
サイバー関西プロジェクト(立命館大学、奈良先端科学技術大学院大学)
パナソニック電工(株)、ピーディーシー(株)、地下街マップ検討協議会
【出展のねらい】
地下街パノラマビューを基盤としたナビゲーションアプリ、その場のパノラマビューやコンテンツを自動的に取得するための屋内測位等の共同開発者の発見。
3 照明と映像を融合させた新しい空間演出 -スーパートリミングライト-
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
スーパートリミングライトは、プロジェクターを光源として「照明」と「映像」を融合させた新しい演出システム。物の形に合わせて光を切り取ったり、歪みなく背景に映像や文字を投影したりする技術と、時間に合わせた演出プログラムとの組み合わせで、動かないオブジェクトにも生き生きとした躍動感を与え、かつて無い演出効果を実現。
【プロジェクトメンバー】
パナソニック電工(株)
【出展のねらい】
店舗ディスプレイや、ショウルームなどの製作現場に携わる内装設計事業者や空間デザイナーに直接意見を求め、この製品の市場価値を評価。また、この技術のコラボレーションパートナーの発掘。
4 VisLab OSAKA ビジュアリゼーションラボラトリー大阪
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
様々な情報の「可視化」に挑戦するVisLab OSAKA(ビズラボ大阪)。「可視化」を通じて集まった仲間が、いろいろな技術やコンテンツを持ち寄ったコラボレーションの成果を展示。
【プロジェクトメンバー】
(独)情報通信研究機構、(株)ズームス、(有)イメージファクトリー
大阪市計画調整局、大阪電気通信大学総合情報学部デジタルゲーム学科
関西大学総合情報学部、京都大学高等教育研究開発推進センター、サイバネットシステム(株)
神戸大学システム情報学研究科計算科学専攻、彩’s FACTORY、(株)スーパーステーション
Studio KNOX、(独)国立文化財機構 奈良文化財研究所、パナソニック(株)
兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科、(株)フジキン、(独)理化学研究所
【出展のねらい】
VisLab OSAKAの今をご覧いただくため、研究室をトライアルイベント会場に再現。研究者たちがグローバルかつリアルタイムにシナジーを生み出していく現場の体験を提供。
5 特等席が楽しめる高臨場感通信 Tele-Sseat
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
家庭のリビングにいながら、スタジアムや劇場のシートで鑑賞しているような臨場感を体感できる映像配信サービスを展示。シーン全体を見渡したり、好きな演奏者の手元を見たり、ユーザーの嗜好に応じて映像をインタラクティブに視聴。また展示ブース内でイベント(公開ディスカッション)を開催。
【プロジェクトメンバー】
西日本電信電話(株)法人営業本部、日本電信電話(株)NTTサイバースペース研究所
早川貴秦 アーティスト/映像ディレクター、中村勲 (株)セリウス 代表取締役社長
【出展のねらい】
デモンストレーション体験を通じた提供コンテンツ、視聴スタイルに対する感想等来場者からの評価取得、今後の機能開発、サービス化検討へのフィードバック。
6 四つの感覚を統合した多感覚インタラクション
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
立体映像、感触、音とともに香りもインタラクティブに体験できる多感覚インタラクションシステム(MSenS)を展示。このシステムは、超小型の香り噴射装置「マイクロ・アロマ・シューター」や力覚提示装置を用いて、視覚・聴覚・触覚・嗅覚の四つの感覚によるリアルな体験が可能。
【プロジェクトメンバー】
(独)情報通信研究機構
【出展のねらい】
香りのある商品(食品、化粧品等)のデジタルサイネージ、癒しを与えるアロマテラピー、木や花の香り等も伝えるデジタルミュージアムなどへの展開を行なえる、コラボレーションパートナーの発掘。
7 ロボビーといっしょ -携帯×ロボビーでえがく、ロボビーのいる生活-
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
優れた可愛いネットワークロボットを展示。腹部の携帯端末は簡単に取り外せて、ポータブルカーナビのように持ち歩き可能。将来は、家やショップにあるロボットに付けると、インターネットやパーソナルな情報をいちいちタイプしなくても、表情や視線、ジェスチャー等で楽しくわかりやすく教えてくれる。
【プロジェクトメンバー】
(株)国際電気通信基礎技術研究所 知能ロボティクス研究所
(株)ATR-Robotics
【出展のねらい】
製品評価のモニタリング
8 色空間解析技術によるコンテンツビジュアライゼーション~進化形~
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
ビバコンピュータが開発、高い評価を得てきた色空間による画像色彩解析技術を核に、各業界の研究者や専門業者とのコラボを経て、ファッション、景観、プロダクト、デザイン、マーケティング、嗜好調査など色彩関連の各業界に特化した視覚化、分析方法とサービスについて具体例を紹介。文科省人材育成プログラムへ応募中プロジェクトも展示。
【プロジェクトメンバー】
ビバコンピュータ(株)、(株)チュラキューブ、(財)日本ファッション協会流行色情報センター、(財)日本色彩研究所
(株)日本カラーデザイン研究所、(株)本田技術研究所、都市環境デザイン会議関西ブロック
姉小路界隈を考える会、上田安子服飾専門学校、創造社デザイン専門学校
【出展のねらい】
色彩が関係している分野は想像以上に多岐に渡る。開発した色彩解析の技術が、どのような分野に役立つかはまだまだ未知な部分が多く、様々な業界の方に見てもらったことで今後、新たな研究や貢献ができると考えている。
9 世界の潮流を導くコミックアート
●みせる ナレッジイノベーション・プロジェクトショーケース
【展示概要】
従来のイラストと呼ばれていた分野から、コミックアートというカテゴリーを創出。展示では「新しいプラットホームにおけるキャラクターデザインの提案」をテーマに、オープンなアトリエでの創作をシミュレートし、アーティストとユーザーの融合から生まれる作品を展示。
【プロジェクトメンバー】
上田学園 大阪総合デザイン専門学校
ビジュアルクリエーター学科 コミックアート専攻 学生 205名
香港貿易発展局
【出展のねらい】
コミックアートが従来の表現方法にとどまらず、新しいプラットホームの中でどのようなコンテンツを提供できるのか、今回は香港貿易発展局とのコラボレーションから、その研究開発をスタート。