• 2024.08.29
  • 7月のクリスマス「Christmas in July」
シドニー生活の中で、私が楽しいなぁと感じる行事のひとつがホームパーティーです。ホストがイベントを企画して友達を招待します。といってもそんな形式ばったものではなく、友人や家族を連れてくるのも自由なので気軽に参加できるものになります。会費が必要なことは稀で、参加するみんなが料理や飲み物を持ち寄ってお互いにシャアする持ち寄りパーティーです。例えば誰かの誕生日や、歓迎会、送別会、ただなんとなく、休日だから。等。理由はなんでもOKというような気軽なホームパーティーだと思ってもらえればいいかと思います。私の場合はシドニーで最初にお世話になった家のオーナーさんがホームパーティーを最低週1回開催していたこともあり、私の周りに『ホームパーティー好き』が多いのかもしれません。なのでもしかしたらシドニーに住んでいてもホームパーティーをしてないという方もいるかもしれませんが。。。
ホームパーティの魅力は、一緒に料理をしたり、食べ物をシェアすることで会話が弾みますし、何よりも新しい友人が増えるということ。特に移民の多いオーストラリアではバックグラウンドが違う国の人達が多く暮らしているので話の内容が幅広くとても勉強になります。
先日、オーストラリアの友人が『クリスマスホームパーティ』に誘ってくれました。7月にクリスマスパーティ?と思ったのですが、季節が日本と真逆のオーストラリアでは、12月のクリスマスの時期は真夏なので、バーベキューをしたりビーチでのんびり過ごしたりと夏気分満載のようです。そこで本来、冬のイベントであるクリスマスを南半球でも冬に楽しもう!というコンセプトで7月にクリスマスを祝う「Christmas in July」という習慣が生まれたそうです。勿論12月のクリスマスシーズンはシドニーでも大イベントとなるそうなので、年に2回クリスマスパーティがあるという訳ですね。
いつものように好きな食べ物や飲み物を持参、加えてクリスマスなので赤い服を着ていく(可能なら)、プレゼント交換をするのでプレゼントを持参する(5ドル~10ドル程度)ということでした。ホームパーティの良いところのもう一つは、開始時間は大体決まっているけど、何時に来て何時に帰ってもいいということ。遅れてはいけないというプレッシャーがない!この自由さが素晴らしいですね。
ホームパーティをされる方は家を開放して、色々な準備をしたり大変だろうなと思ってしまいます。今回は一体誰が家の持ち主か分からないくらい、招待されている方が料理をしたり、皆が家でくつろいでいる様子を見て、招く方も、招かれる方も慣れている様子が印象的でした。初めてのお家でしたが、想像していたよりもはるかに広くて、本格的なパーティというのでしょうか?クリスマスツリーがあり、サンタさんがみんなの持ち寄ったプレゼントを配ってくれたり、BGMや、家の中のライトアップもあり、まさにクリスマス!の雰囲気満載でした。また感動したのは、料理がとっても美味しかったこと!みんなで持ち寄った料理がたくさんあるのですが、、それ以外にも温かい料理を随時作ってくれる人がいて、外食の高いシドニーでこんなに美味しい料理が食べられるなんて最高でした。おまけにビール、ワイン、日本酒、ウイスキー、カクテル、ソフトドリンク等飲み物が何でも揃っていました。
文化の違いを感じる事が多い海外生活ですが、こんな楽しみ方ができるホームパーティはとても良い文化だと思います。他にも休日になるとバーベキューをしたり、公園で大勢でヨガをしている姿を見かけると、これも広い土地があるオーストラリアだからこそ、また年間を通して温暖で天気の良いシドニーだからこそできる娯楽なのだと思いますね。
海外生活の楽しみ方は人其々です。実は私も、友人に誘われても知らない家に行くのは抵抗があったり、場所が少し遠いと面倒だなぁと一瞬考えてしまいます。ただ今までの経験で言うと、体調が悪くない限りは参加をすると必ず楽しいし、いろんな国の友人ができる事は海外生活の何よりの財産になっているのは間違いありません。人との繋がりを生み出すホームパーティ機会があれば是非参加してみることお勧めします。




特派員

  • 藤田 博子
  • 職業書道家

日本の伝統文化である書道を海外に発信し、現地の方々との繋がり、様々な情報を発信していきたいと思います。

藤田 博子の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP