年末年始営業のご案内
12月31日(火):18:00終了
2025年1月1日(水):全館休業
※各店舗の年末年始の営業についてはフロアガイドよりご覧下さい。

  • 2024.09.30
  • 地元のMarket in Sydney
皆さんはショッピングはお好きでしょうか?私はどちらかというと買い物に行くのは必要なものがある時だけで、食料品以外のショッピングに時間を割くことをあまりしません。購入したい商品が揃っているお店に行き欲しいものが売っている売り場に直行するようにしています。理由は、余計なものを買ってしまうから。というのが本音かもしれないです。そうはいっても初めての土地に来た時はその国や町の文化が気になるので、街を歩いていて素敵だなぁと思うお店があればつい立ち寄ってしまいます。特にデザインが独創的でアーティスティックなものに出会ってしまうと、必要でないのに購入してしまうこともしばしば。ショッピングが好きではないというと嘘になってしまいますね。

シドニーにも週末や土日になると開催されるマーケットがいくつもあります。出展されている内容も地域によって様々で、フリーマーケットのようにセカンドハンドなどの古着がメインなもの、アーティストなどの作家が出展しているもの、観光客向けのお土産がメインなもの、食べ物をメインで出展しているものなどです。毎週末どこかしらで必ずマーケットが開催されているので特に何も用事がなければマーケットに行くという選択肢があるのが嬉しいです。

例えば服が欲しい時、オーストラリアにきた当初はショッピングモールや町中の店舗を見て回ったりしていたのですが好きなデザインに巡り合えず、値段も安くない印象でした。迷って買ってみたけれど、安いものはそれなりの品質ですし、いいなぁと思うのは高い。時間をかけた割には良い買い物ができなかった!というのがいつものパターンだった気がします。

そんな時開催されていた古着の出展が多いマーケットに行ってみると、掘り出しものが沢山あるではないですか。私はあまり多くの服を日本から持たずにオーストラリアにやってきました。あるのはTシャツ2枚に、ジーンズ1つ、靴も1足と、お出かけ用の服もなく季節が変わると着るものがない。。。仕事がら日本でしか買えないであろう書道用具を大量に持ってきたので、服のスペースはほとんどなかった為です。

私が特に好きなマーケットは古着や、地元アーティストや作家のアクセサリー、食べ物や、音楽ありの毎週土曜日に開催さてている『Glebe Market』です。広い敷地には芝生もあって緑が多くて景色が綺麗。周りにもオシャレなレストランやカフェがあるので、買い物が終わってから立ち寄ることもできます。私がここで調達したのは、夏、春、冬用の服、靴、鞄諸々。古着だけではなく、アーティストの1点ものもあります。デザインが気に入ったのでジャケットも購入しました。また物価の高いオーストラリアで$1の洋服を見つけると思わず興奮してしまいます(笑)気を付けないといけないのは、安いからといって必要でないものを購入してしまうことですね。結局使用せず、友達にあげたり、家の移動で荷物が多く持って行けなくて破棄する羽目になってしまいます。定住するのであれば、家に飾りたい可愛いオブジェも沢山あるのですが。

またお土産やオシャレなマーケットであれば『The Rocks Market』がお勧めです。町並みがとてもオシャレなので歩いているだけでワクワクします。

昼間のマーケットだけではなく、毎週金曜日にチャイナタウンで開催されるナイトマーケットも人気です。食べ物がメインでアジアの食材を中心に屋台が沢山出展します。食べ物はやっぱり最強ですね。いつも多くの人で賑わっています。私は、ついたこ焼きを食べてしまいました。美味しかったです!

地元のマーケットは地域の人とも話ができるとてもお勧めな観光スポットです。




特派員

  • 藤田 博子
  • 職業書道家

日本の伝統文化である書道を海外に発信し、現地の方々との繋がり、様々な情報を発信していきたいと思います。

藤田 博子の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP