8月は日本では真夏ですが、オーストラリアは冬となります。温かいイメージのオーストラリアですが、国土が広いので場所によっては冬は日本のように寒い日もあります。ですがシドニーに関していえば、『これで真冬?』と思うような日が時々あります。日中だと気温が25度まで上がる日もあります。そんな日は逆に夏のように暑くないので過ごしやすく、外出日和です。散歩をしたり、公園に行ったり、ビーチに行ったり、芝生の上で本を読んだり。何もしなくても天候を楽しめるのがシドニーの良いところだと思います。
またどの公園も比較的広くてきれいに整備されています。ベンチやテーブルが所々に置かれていてランチを外で食べるのも気持ちがいいです。わざわざ遠くに出かけなくても、手軽にピクニック気分を楽しめるオプションがすぐ近くにあるのはとても魅力的です。
先日近所に住んでいるヨガのインストラクターをしている友人に公園でヨガをしない?と声をかけられました。大きな公園で時々ヨガをしている人を見かけることもありとても興味がありましたので、勿論一緒にすることにしました。住んでいる場所から徒歩で行ける範囲に大きな芝生がある綺麗な公園があるので散歩がてらに行ける気軽さもいいです。朝天気を見て、今日は暖かそうだから公園に行ってヨガをしよう。というフレキシブルな予定です。そういう心の柔軟さがうまれるのもこの暖かい気候だからなのかもしれないと思ってしまいます。
私は書道の仕事をしているので、家で一定の時間は書の練習をしたり、お手本を書いたり、作品の創作をしています。どうしても家にいる時間が長くなってしまうのですが、ふと外で書いてみよう。と思って書道用具を持って近所の公園へ。お昼時だとランチを食べる人がいたりするので、ランチタイムをはずして、朝か午後2時以降に行くと、どこかのベンチテーブルは空いているので使用できます。そしてもちろん天気が良くて、気温が暖かい日を選びます。それと和紙を使うので風が強くない日がベストです。外で書いていると突風が吹いたり、急に怪しい天気になったり、すぐ近くでサッカーの練習が始まったりと色んなハプニングはありますが、青空と綺麗な景色の下で書くのはとっても気持ちがいいですね。
友人に青空書道の話をすると、是非参加したい!と。その友人が他の友人に話して、そのまた友人から友人へと広がって、子どもさんから大人の方まで参加してくれるようになりました。
私の住んでいる地域は、日本からの駐在でシドニーで滞在しているファミリーが多く住んでいます。日本人同士のコミュニティが盛んで、久しぶりに書道をやってみたい方や、子ども達に書道を体験させたい方も多いようです。最初は一人で練習する予定だった書道ですが、とても賑やかな青空書道になりました。また友人のヨガの講師も時々一緒にヨガを楽しんでいます。私も書道を書くのに疲れたら、ヨガをしたり、寝転がったりと、自由に気ままにできるので楽しいです。
天候に左右されるところもありますが、シドニーに来たら是非お気に入りの公園を見つけてみてはいかがでしょうか?名の知れた有名な公園でなくても、素敵な公園が沢山あります。書道やヨガをしてもいいし、歌ってもいいし、勉強をしても、仕事をしても、ただ散歩するだけでも気持ちが良いです。但し、夏は日差しが強すぎるので日焼けに注意ですので日焼け止めと、サングラスは必須です。