• 2020.03.04
  • 高い?安い?ダブリンの物価
少し前に家賃が高いという愚痴を書きましたが笑、全体的に物価が高いという印象を与えてしまったかもしれないと思い、今回は意外とこれまで触れていなかったダブリンの物価についてお伝えしようと思います。

まず高いのは前述の家賃。日本でいうところの1LDKは1ヶ月で約20万円します(震)。他人と共同生活するのが気にならない方は、語学学校などのホームステイ(も学校とセットだと安くはないかもしれませんが)やシェアハウスがおすすめです。どうしても1人で生活したいという方は、Studio(キッチンと寝るところが同じ空間にあるいわゆる1K)というのもありますが、それでも月10万はかかるので覚悟が必要です。

そしてもう一つ高いのが養育費。特に保育園は、週5日朝から夕方まで預けると月15万円ほどかかります。もちろん親の収入によっては補助金ももらえたりしますが、正直そんなに大きな助けにはなりません。そして価格の話からずれてしまいますが、どこも予約でいっぱいです…その後の学校も、人気のところはかなり早くから入学を視野に入れておかないと入れないとのことで、昨年10月に出産した友人は5年後に入学するために今からの検討を勧められたと言っていました。笑

特に高いのはこの2つでしょうか…。そう、逆に言えば、これ以外は日本とあまり変わらないのです!例えば食費は、自炊するならこんな感じ。


左上から、ブロッコリー、アボカド、ニンジン、レタス。セントなのでほぼ100均です。笑


左上から、牛肉、豚肉、鮭の切り身。

野菜は日本より安いものもある一方、少し値が張るのが肉・魚類です。以前、アイルランドの食について書いた際にもご紹介しましたが、スーパーの肉・魚売り場はかなり種類が限られるうえに安くはないので、できることなら精肉店や魚屋さんで買う方が質・値段ともに満足度が高いのです。特にお肉は、ちょっと気合入れてシチューとか作りたい日には精肉店がめちゃくちゃおススメです!

また、あえて「自炊するなら」と書きましたが、外食に関しても比較してみましょう。居酒屋さんのように少量で安価なものをいくつか頼んでシェアするスタイルは、スペインのタパスのようなお店にいけば楽しめますが、やはり単価が居酒屋ほど安くはないのでお腹いっぱい食べようと思うと結果的に値が張ります。また、色んな大皿をみんなでシェアする文化はこちらにはあまりないので、個人が単品を頼んでそれぞれ食べる(一口ちょうだい、はありますが笑)ことになります。メインの単価は、高級なところへ行かない限り、平均1700~1800円くらいでしょうか。それでドリンクや前菜を頼んだりすれば3000円くらいになります。日本で居酒屋に行ってみんなで割り勘したら大体似たような値段になりますよね。

服や雑貨は、日本同様ピンからキリですが、特にこだわったハンドメイドやデザイナーショップ等でない限り、こちらも日本とそこまで変わりません。ZARAやH&Mなど、ファーストファッションはかなり人気が高い一方、それ以外の服屋さんで例えばワンピースを購入すれば、おそらく6000~8000円でしょうか。あとは、残念ながらアイルランドにはユニクロがないのですが、中国発のこんなお店がございます。


きっと日本人にしか分からないこの残念さ…英語とカタカナが違う。笑 名前はダイソー、ロゴがユニクロで商品は無印良品のような雑貨屋さんですね。かなり世界展開しているようです。

このように、住むところが高いということ以外はあまり生活費に困ることはないかと思います。というのも、時間当たりの最低賃金が約1300円と、日本よりも高いんですね。これが家賃が少々高くても暮らしていける理由です。これからワーホリなどでアイルランドへ来られる予定の方にも、安心して(でも用意は周到に!)来ていただければ嬉しいです。

特派員

  • 三木 佳子
  • 職業翻訳家

アイルランドのダブリン在住、三木佳子(みきけいこ)です。現地でゲームの翻訳をしています。日本ではあまり馴染みのないアイルランドの文化や生活、アイルランドから見た日本について、皆さんとワクワクやクスッを共有できれば嬉しいです。

三木 佳子の記事一覧を見る

最新記事

リポーター

最新記事

PAGE TOP