犬を飼っている人もマナーが良い人が多く、散歩中の犬の排泄物は必ず飼い主が持ち帰るか公共の場に設置されているごみ箱に処分しています。ビーチ沿いのウォーキングコースには犬の排泄物を入れるビニール袋が入ったものが設置されており無料で利用できます。このビニール袋、かなり薄いのですが、薄いのに漏れることなく意外としっかりと作られています。こんなさりげない気配りのおかげで公共のウォーキングコースには犬の排泄物が落ちたままということがほとんどありません。常識としてのマナーももちろんですが、これも見つかった場合には罰金が科せられるようです。これだけたくさんの人が犬を散歩させているのだからきちんとルールを作って守ってビーチも道路も綺麗に保つのは大事なことです。その他にも犬への配慮として、ビーチのウォーキングコースには所々に飲み水の水道がありますが、その下には犬用の飲み水が出る水道も設置されています。ビーチの公共のシャワーにも誰が置いたのか、犬がお水を飲めるような器が置いてあったりと犬好きなオージーの犬への配慮がこんなところからも感じられます。
ちなみに余談ですが、コロナの影響で昨年は保護されている犬や猫を引き取る人が増え、全て引き取られて保護施設が空になってしまった所もあるというニュースもありました。家に引きこもらなければならない人々にとってペットが癒しになると考える人が多いのもわかりますが、ただ最近のニュースでは生活が通常に戻るにつれてまた保護施設へ戻される動物も増えてきているとか。。やはりペットは自身の都合でとか、軽い気持ちで引き取らずにきちんと責任を持って飼ってもらいたいものです。
無料で使える犬の排泄物用のごみ袋
飲み水の下に設置された犬用の飲み水。新しいお水が飲めるよう、ちゃんと蛇口もついています