トライアルイベント2009-コラボレーションプロジェクト

ナレッジキャピタルの機能を実証し、計画の推進にフィードバックするためのトライアルイベントを開催しました。

03.次世代メディアデザイン アイコンタクト

あなたの視線でコンテンツ上映!多人数視線検出技術を活用した全く新しい展示プロモーション手法

利用者に特殊装置の装着なく同時に多人数の視線を検出し、視線に連動した新たな体験を創出する。

基本技術

多人数視線検出技術
広視野・高解像度カメラを利用して、複数の人間がどこを見ているかを、それぞれの眼球と虹彩中心の動きによって検出。

コラボレーションメンバー

株式会社 国際電気通信基礎技術研究所(ATR)/株式会社 ATR-Robotics/
株式会社 ATR-Promotions/Kunihiro Tsuji Design 辻邦浩/赤塚大典/
株式会社 インターオフィス/三洋電機 株式会社(短焦点プロジェクター提供)

KMOのコーディネート

先端技術を活用した新しい使い方の企画開発に参加し、実現に向けてクリエーターなどコラボレーション先をコーディネート。

将来への展望

人の視線に反応して情報提示を行う技術により、人が見ている場所や商品の情報を効果的に提示。次世代のミュージアムメディアや新商品プロモーション用展示スペースなどへの応用が可能。

来場者自身の視線を検出し、映像が投影されるシステムは、来場者の興味を喚起した。/椅子に座りながら、自身の視線によって変化する映像を体感する来場者。

PAGE TOP