トライアルイベント2009-コラボレーションプロジェクト

ナレッジキャピタルの機能を実証し、計画の推進にフィードバックするためのトライアルイベントを開催しました。

06.多言語音声翻訳システム -携帯型のMy通訳-

話した言葉をその場で翻訳する携帯型のMy通訳で、外国人も楽しく便利に大阪観光

自分が話した言語をその場で相手の言語(日・英・中)に翻訳して聞かせる携帯型端末の
多言語音声翻訳システム。

基本技術

多言語音声翻訳技術
高い音声認識・翻訳性能、広い話題や多言語への対応を実現し、自分が話した言語の音声を理解し、即時に相手の言語に翻訳処理する。

コラボレーションメンバー

独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)
MASTARプロジェクト/
財団法人 大阪観光コンベンション協会

KMOのコーディネート

本イベントへの参加を通じて、実ユーザの利用ニーズに沿った開発を目指し、大阪観光コンベンション協会とのコラボレーションをコーディネート。

将来への展望

数年後には携帯電話サイズの多言語音声翻訳機が実現。翻訳機を使って、いつでも、どこでも、誰とでも、言葉の壁を意識せずにコミュニケーションが図れるようになる。

音声翻訳機のプレゼンテーションは、英語や中国語を話す外国人によるデモンストレーションにより、多くの方々の興味を喚起した。/実際に音声翻訳機に英語や中国語で話しかけ、それが日本語音声としてアウトプットされるデモンストレーション。

PAGE TOP