トライアルイベント2009-コラボレーションプロジェクト

ナレッジキャピタルの機能を実証し、計画の推進にフィードバックするためのトライアルイベントを開催しました。

07.食事支援ロボット&マイデザイン

画期的な食事支援ロボットを、ファッションクリエーターを目指す上田学園の生徒達の若い感性でリ・デザイン

すべての人にハッピーライフを提供できる福祉機器のイメージを創り出す。

基本技術

医療福祉分野におけるロボット技術
自分の力で食事ができない人に代わり、自分のペースで食べられる手助けをする福祉ロボット。あごなどのジョイスティック操作により、ロボットのアームが食物を口へ運ぶ。

コラボレーションメンバー

セコム 株式会社/上田安子服飾専門学校

KMOのコーディネート

製品デザインに対する新しい発想やアイデアを得るための企画設計とデザイン提供先として上田学園とのコラボレーションをコーディネート。

将来への展望

福祉機器という普段は接点のないカテゴリーのデザインをコラボレーションによって、デザイン発想の幅を広げ、機能を中心にしつつも、デザイン性を盛り込んだ製品開発をしていく上でのノウハウを築く。

機能だけにとどまりがちな食事支援ロボットの形状を、ファッションクリエーターを目指す若い感性により、身近なデザインとして提示した。/顎を使いレバーを操作することで、食事を食べることができる機器のデモンストレーション。

PAGE TOP