トライアルイベント2009-コラボレーションプロジェクト

ナレッジキャピタルの機能を実証し、計画の推進にフィードバックするためのトライアルイベントを開催しました。

10.遠隔コラボレーションの質を高める3次元イメージファクシミリ

リアルな物体を遠隔地で立体的に見ることができる、ファックス感覚の3次元イメージ伝送!

実物体を写実的に表現する画像技術と表示技術のコラボレーションによって実現した、立体映像伝送システムを提示。ファクシミリのような感覚で、リアルな3次元実写映像を伝送できる装置を体験。

基本技術

全周囲画像生成と表示技術を活用した3次元イメージ伝送技術
実物体を多眼カメラで3次元的に記録し、ネットワークで伝送することで、高画質な立体映像を遠隔地・多人数で共有する技術。

コラボレーションメンバー

西日本電信電話 株式会社 法人営業本部/
日本電信電話 株式会社 NTTサイバースペース研究所/
大阪大学 大学院情報科学研究科/株式会社 さんけい(コンテンツ提供)

KMOのコーディネート

本イベントへの出展が初公開の技術。本イベント参加を通じて技術の有益な利用形態の検証を目指し、ユーザ企業とのコラボレーションをコーディネート。

将来への展望

遠隔地間でのモックアップを共有したプロトタイプ設計、貴重な文化財の遠隔地間における研究者同士の共有、演劇・スポーツなどを箱庭のように観戦するなど、多岐にわたる分野での応用を目指す。

実際の立体物を別の場所でリアルに再現するプレゼンテーションでは、来場者が専用眼鏡を装着し、被写体を触ろうと手を動かしながら最先端技術を体感していた。

PAGE TOP