トライアルイベント2009-コラボレーションプロジェクト

ナレッジキャピタルの機能を実証し、計画の推進にフィードバックするためのトライアルイベントを開催しました。

13.完全制御型植物工場による次世代の野菜生産と販売マーケティング戦略

ロボット技術を応用した植物工場と安心・安全な野菜を消費者に提供する「ベジタブルブティック」の提案

世界各国の植物を、最新のICT技術と光波長コントロール照明技術を活用し、
制御、管理と生産シミュレーション。

基本技術

植物工場制御システム
植物の生育に必要な環境を、リアルタイムで監視し、温度・照明などを制御することで、季節を問わず連続的に生産できるシステム。

コラボレーションメンバー

株式会社 演算工房/日本アドバンストアグリ 株式会社/株式会社 国華園/
ORGANIC VEGETABLE CA/次世代ロボット開発ネットワーク「RooBO」

KMOのコーディネート

次世代技術で作られる野菜の新しい販売チャネルのアイデア提供、売り方の参考となる話題の店舗とのコラボレーションなど全体システムとしてコーディネート。

将来への展望

植物の成長に必要な環境情報をデータベース化し、生産計画・調整を可能にする完全制御型植物工場は、気候の変化に影響されることなく、安定した食料の供給と大量生産を実現し、食料自給率の向上にも貢献する新しい農業のスタイルとなる。

野菜の生育を最先端技術で管理するシステムは、来場者からのアンケート結果でも上位を占める関心があった。

PAGE TOP