トライアルイベント2009-コラボレーションプロジェクト

ナレッジキャピタルの機能を実証し、計画の推進にフィードバックするためのトライアルイベントを開催しました。

14.ロボットアカデミー構想

ロボットを教育に活用できる優秀な教え手、将来を担う理工系人材の育成を目指しカリキュラム・ツールを開発

ロボエデュテイメントの世界を、体験プログラムやパネルディスカッションを通じて
その無限の可能性を伝える。

基本技術

ロボット開発で培われた様々な技術
教育用のロボット教材や研究開発用プラットフォームの開発、ロボット教室、教育者を対象とした講習を開講。

コラボレーションメンバー

ヴイストン 株式会社/株式会社 浜学園/株式会社 リクルートR&Dスタッフィング/株式会社 リバネス/大阪大学 大学院工学研究科

KMOのコーディネート

ロボット技術を活用した新しいコンテンツ、事業に発展するためのアイデアを提供すると共にコラボレーション先をコーディネート。

将来への展望

「ロボットアカデミー」から、教育にロボットを活用できる優秀な指導者の輩出。それら指導者によって、教育から社会人のスキルアップまで、ロボットが人材育成に効果の高いツールとして幅広いジャンルへと普及していく。

最先端のロボット技術と教育機関とのコラボレーションに多くの来場者が関心を寄せた。ブースでは、最先端ロボット技術を表現した「ティクノ」や「倒立振子」等の教材を紹介。

PAGE TOP