今回はタイで人気な果物をご紹介したいと思います。
皆さんも、一度はこの名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
そう、あの強烈な匂いで知られる、「ドリアンDurian」です。
実はドリアンの匂いが私自身苦手なのですが、今回、ドリアン屋さんに写真を撮りに向かいました。笑
大半のタイ人はドリアンが大好きで、タイでは果物の王様と呼ばれています。
タイのドリアンは大きく分けて、モントーン種、チャニー種、ガンヤオ種の3品種あります。
タイのドリアンの旬の時期は、品種や気候、地域などによって少し異なるのですが、東北部のイサーン地方などでは4~6月頃が旬の時期となり、タイ南部などでは6~8月頃が旬の時期となります。
ドリアンには炭水化物、ビタミン、鉄分などの栄養素が豊富に含まれていますが、100グラム当たりのカロリーがかなり高いので、食べる量にはご注意くださいね。
また、アルコールとドリアンを一緒に食べて、胸が熱くなり死んでしまった、というニュースがありました。
ドリアンを召し上がられる際には、ご注意くださいね。
なかなか生のドリアンを食べる、というのは勇気がいりますよね。なんといっても、あの匂いですから。
生のドリアンを食べられない、でも試してみたいという方は、匂いが優しいドリアンチップスをおすすめします。お土産にも人気で、気軽にドリアンを楽しむことができます。
近年では、一年中どの季節においても、ドリアンを収穫できるよう栽培をしてるところが多くあります。ですので、タイに来たらいつでもどこでも食べることができます。
ドリアン&ジャックフルーツ
ドリアンは一般的な果物と比べてみると、値段が比較的高い高級な果物でもあります。
タイに来る外国人の中でも、中国から来られる方にドリアンがとても人気で、タイの果物の中でマンゴー以外にドリアンが一番人気だそうです。
タイに行ったことがある方で、タイのあらゆる入り口の前でよく見る看板、「No Durian・No Mangosteen」を見たことがありますか?
なんと言ってもドリアンは匂いがとても強いため、持ち込むことが禁止されている施設が多くあります。
帰国する際に、お土産にドリアンを持って帰りたいという方もいるかもしれませんが、やはり生ものは禁止されておりますので、匂いも楽しめるドライドリアンや、キャンディー、チップスがおすすめです!
タイに来れる方は、ぜひドリアン試してみてくださいね!!!Let’s Try!!