年末年始営業のご案内
12月31日(火):18:00終了
2025年1月1日(水):全館休業
※各店舗の年末年始の営業についてはフロアガイドよりご覧下さい。

  • 2024.10.25
  • シドニーのビーチ
 シドニーを代表する美しいビーチの1つといえば『ボンダイビーチ』があげられるのは間違いないのですが、それ以外にもシドニー周辺には美しいビーチが沢山ある事をご存じでしょうか?
 日本だとビーチで海水浴を楽しむ時期は特定の島を除けば夏の2か月ほどしかないと思います。シドニーは夏は勿論のこと、春、秋、時には冬でも天気が良ければ夏のように暑すぎないので、まさにビーチ日和といえるかもしれません。恐らく年の半分以上は海水浴を楽しめるのではないでしょうか。逆に夏は暑すぎるので個人的には3月(秋)、10月(春)の天気の良い日にビーチに出かけるのが気に入っています。
 ビーチの楽しみ方にはいくつもオプションがあります。海水が綺麗な遠浅の場所で水遊びをしたり、少し波のある場所でサーフボードを楽しんだり、または砂浜でビーチバレーをしている方も沢山います。
 海で泳ぐのに疲れたら、砂浜に寝転がって波の音を聞くだけでも、とても気分がいいです。またいくつかのビーチには砂浜だけではなく、芝生になっている広い場所があるので、砂で汚れるのを気にせずピクニック気分でレジャーシートを広げて昼寝や海水浴を楽しむことができます。海で泳ぐのはあまり好きではない方はプールという選択もあります。整備されているビーチだと、海と隣接してプールが設けられているので海の解放感と美しい景色を味わいながら存分に泳ぎを満喫することもできます。
 ただ日本と同様人気のビーチは休日になると人が多く混雑するというのはシドニーでも仕方がないようです。特に観光客に人気のボンダイビーチは観光シーズンには人が集まり、砂浜は人で埋め尽くされるようです。ボンダイビーチが人気な理由は勿論分かりますので、私も平日や観光客が少ないオフシーズンを狙って遊びにいきます。最近の私のお気に入りは、ボンダイビーチに隣接する、『ブロントビーチ』です。ビーチからビーチへは歩道が整備されていて、海や岩山の景観を見ながら歩いて移動することができます。それぞれのビーチで泳いでから歩くのもよし、ただゆっくりと散歩するのもよし、マラソンをしている人、犬の散歩をしている方もよく見かけます。
 更に少し北に進めば、人気のビーチ『マンリービーチ』と『パームビーチ』があります。どちらも美しい砂浜があってリゾート感のある素敵なビーチです。市内からも日帰りで行ける距離なのでお勧めです。周りにもオシャレなカフェやレストラン、バー、お土産屋さんに、ホテルもあります。休暇を楽しむには最高ですね。
 他にもシドニーには沢山のビーチがあるのですが、今まで行った中で、一番好きなビーチは、シドニーシティから車で3時間ほどのところにある『ジャービスベイ』というところ。景観、海、水、砂浜、どれをとっても美しい限りでした。私は砂浜を裸足で歩くのが好きなのですが、唯一ここの砂浜を歩いた時だけ、『キュキュ』という音がなりました。これは砂の粒子が均一で小さくないと音が鳴らないとのこと。世界でも有数な美しいビーチとして知られているようです。
 シドニーは都会というイメージが強かったのですが、こんなにも沢山の美しいビーチがあるとは知らずとても得をした気持ちです。気軽に行ける距離にある事もポイントが高い一つですね。物価の高いことで知られているシドニーですが、海や山が好きな人であれば気軽に安く娯楽を楽しめると思います。




特派員

  • 藤田 博子
  • 職業書道家

日本の伝統文化である書道を海外に発信し、現地の方々との繋がり、様々な情報を発信していきたいと思います。

藤田 博子の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP