ココナッツウォーターを飲んだ事ありますか?
白い砂浜で冷たいココナッツウォーターを飲むのは最高です!是非体験してみてください。そう、ブラジルの海岸へ行けば大きな緑色をしたココナッツがたくさん売られてます。購入すると、店舗の人が大きなナイフで上側を切ってくれます。ストローをさして「はい、どうぞ」と言って渡してくれます。冷たくて飲みやすいです。飲み終わると、ココナッツの実を捨てるのが普通ですが、店舗の方に頼むと大きなナイフでココナッツの実を半分に割ってくれて中のトロトロしたココナッツを削りながら食べることができます。ほんのり甘くておいしいです。ココナッツウォーターは未成熟のココナッツの中にある成分です。天然のスポーツドリンクともされているので、ビーチや公園で多く販売されています。
ココナツはヤシ科の単子葉植物で、ココナッツとはココヤシの果実の事を言います。ココヤシは、Coqueiro Gigante (巨大なココナツの木) Coqueiro anão(ドワーフココナツの木) coqueiro hibrido (ハイブリッド)の3種類があります。Coqueiro Gigante は高さ30mにもなり、1本で年間に70個の実が収穫されます。Coqueiro anãoは高さ12mで、1本で年間に120~200個の実が収穫されるので、最近はこの種類のが多く植えられているようです。coqueiro hibrido 高さ20mほどで実は1本で年間120~150個取れます。ブラジルのココナッツの生産量は2018年のデータによると、インドネシア、フィリピン、インド、スリランカの次で世界第5位です。年間230万トンです。ブラジルでは、東北の海岸地域で多く栽培されています。
ブラジルではココナッツの木は「命の木」としても知られてます。なぜなら、木の根から葉までが人々の生活の支えとなるからです。根はフレキシブルであるため、漁師が縄の代わりに使い、幹は家具などを作る木材に。未成熟の実の中にはミネラルが含まれたココナッツウォーターがあり、成熟した実の内側の白い部分はそのまま食べられるし、ココナッツフレーク、ミルク、オイルなど食材に使用されます。オイルは食材だけではなくマッサージオイルや髪の毛の艶出しにも使用され、コスメティックスにも幅広く使われてます。実の固い殻の部分は器として使われてます。
5、6年ほど前にココナッツオイルがブームになりました。「ダイエットにココナッツオイルが良い」と言われましたが、研究の結果ココナッツオイルに中鎖脂肪酸が少ししか含まれていないため、影響はないとされました。その上、ココナッツオイルに含まれる油のほとんどが飽和脂肪酸であることからLDLコレステロールの数値を増やすようです。
実は私は小さい頃からココナッツ好き。ココナッツ入りのチョコやクッキー、アイスクリームはもちろん好き。そしてココナッツ固形石鹸や粉せっけんなども使ってます。最近スーパーで見つけたのが、ココナッツミルクです。無乳糖です。
ここで一点注意しておきたいことがあります。ブラジル・ポルトガル語でココナッツはCocoと書いて、初めのCoにアクセントを入れます。口語で頭という意味もあります。
Cocô という単語もあり、語尾のcoにアクセントを入れますが、o(オ)は口を閉めた感じで発音します。うんち/ふんを意味します。発音で意味が違ってくるので気をつけましょう。