• 2021.11.10
  • 自然派化粧品が豊富なオーストラリア
日本でも無添加コスメやオーガニックコスメなどがドラッグストアでも気軽に購入できるようになっているようですが、オーストラリアでも10年位前から合成界面活性剤や人工香料、着色料、パラベンなど肌に害がある可能性がある成分を使用しない、スキンケア製品が様々なブランドから販売されるようになりました。最近は、海外ではこれらの商品を「クリーンビューティー」という枠で呼んでいます。
大抵のクリーンビューティーブランドはそれと並んで「クルエルティ―フリー」という動物実験を行っていない製品にもなっています。
またニュージーランドからも質の良い自然派コスメが多く販売されてニュージーランドブランドも同様に日本で人気があるようです。
今回は人気のブランドで私も使った事があるものをいくつかご紹介させていただきます。

【Kora Organics:コーラオーガニクス】
スーパーモデル、ミランダカーが創設したクルエルティ―フリー(動物実験なし)のビーガンオーガニックスキンケアブランド。
オーストラリア国内でも人気ですが、アメリカ、ヨーロッパでも人気のブランドです。
他のオーガニック基礎化粧品に比べるとお値段が若干高めですが、レビューも高評価で評判が良くリピーターも多いことでも有名。
ターメリック(うこん)やノニフルーツ、マッシュルームなど化粧品に使うにはちょっと珍しい食べ物や植物を有効成分に使っていたり、ローズクウォーツや水晶のパワーを製品に注入していたりとこだわりが感じられるユニークな商品です。

【Go to:ゴートゥー】
元美容編集者であるZoeが立ち上げた比較的新しいオーストラリアのスキンケアブランド。
ベビーピンクのパッケージが目印。こちらもクルエルティ―フリーのクリーンビューティーブランド。
オーストラリアのコスメデパートの一つ、「Mecca」でも販売されており、Go toのフェイスシートマスクはオーストラリアで過去一番売れたシートマスクと言われている人気商品です。こちらはまだ世界進出はしていませんが、オーストラリア国内ではかなり人気のスキンケアブランドです。
日本でもまだあまり知られていないようですが、これから進出していく可能性大の注目のブランドです。


これがうわさのシートマスク(1枚入り)
Go toの製品はどれもこのピンク色と白を使ったパッケージで可愛くて斬新です。

【A’kin-エイキン】
こちらはオーストラリアでも老舗の自然派ヘアケア&スキンケアブランド。以前ドラッグストアの記事でも紹介させていただいたブランドです。合成界面活性剤やパラベン、人工香料、着色料などは一切使用せず安全処方の製品が比較的お手頃価格で購入できます。
他のブランドのミセラウォーター(水クレンジング)ではかぶれてしまうのですが、このブランドのものは刺激がなくかぶれることがなかったので私も愛用しています。


エイキンの水クレンジング。500mlも入っていてお値段もお手頃。肌にも優しいので愛用してます。

【Jurlique:ジュリーク】

自社農園で栽培した植物を使用した本格的オーガニックスキンケアブランド。
日本でも人気のブランドで、ジュリークジャパンがあるくらい知名度も高いブランド。
私もオーストラリアに来た時から使っているのでかれこれ20年来の付き合いのブランドです。
ジュリークが独自に開発したローズや、その他自社農園で育てたラベンダーやジャスミンを使ったアロマの香り漂うハンドクリームはオーストラリアに来た際のお土産としても人気の商品になっています。

【Raww:ロー】
メイク製品も扱っている比較的新しいオーストラリアのクリーンビューティーブランド。パッケージも可愛くて、ウェブサイトの感じからすると若干若い層向け?のような感じですが、マスカラやアイシャドウ、口紅、グロス、化粧下地、マニュキュアなどメイク製品を豊富に取り揃えていてお値段もお手頃なのがうれしいです。最近はエッセンシャルオイルやディフューザーも見かけるようになりました。肌に害になる可能性がある成分は無添加の処方で動物実験なし。日本にはまだ進出していない新しいブランドなので、オーストラリアに来た際にはチェックしてほしいブランドの一つです。

【ecostore:エコストア】
こちらはニュージーランドのブランドですが、オーストラリアでも色々なお店で購入できます。ボディケア製品以外に、食器洗剤や洗濯洗剤、歯磨き粉、赤ちゃん用のバスケア製品などがあります。この食器洗剤に変えてから手荒れをすることもなくなりました。
お値段もお手頃なのでここ何年かはずっとこの洗剤を使っています。


【Trilogy:トリロジー】
こちらもニュージーランドのナチュラルスキンケアブランド。
日本でも人気があるので知っている方もいるかもしれません。
このトリロジーが日本で人気になったくらいから、オーストラリアやニュージーランドの自然派コスメが日本で注目され始めるようになったかと思います。トリロジーといえばローズヒップオイルが有名ですが、その他のスキンケアラインも人気で商品レビューも評価が高いです。日本で買うより安いのでオーストラリアに来たらこちらも買って帰るのにお勧めのブランドでもあります。


写真上:ジュリークの一押し商品シグニチャーシリーズのクリーム。
写真下左:トリロジーのビタミンCブースト使う前に液体と粉を混ぜるビタミンC美容液
写真下右:Koraオーガニクスのクレンジングクリーム。クレンジングにしてはちょっと高めですが、洗いあがりがしっとりするのでお気に入りです。

今回ご紹介したブランドの商品はほぼ全て使った事があるものですが、他にも紹介したお勧めのブランドが色々あるので第二弾でご紹介させていただきます。

特派員

  • 菅沼 千栄子(旧姓 名倉)
  • 職業会社員

2000年に渡豪。日系旅行会社勤務等を経て、2014年から現地建設会社に勤務。休日は、趣味の一つであるソイキャンドル作りやビーチウオークを楽しんでいます。当地のレアな生活情報をお伝えしたいと思います。

菅沼 千栄子(旧姓 名倉)の記事一覧を見る

最新記事

リポーター

最新記事

PAGE TOP