メキシコシティに7店舗あるEl Péndulo(エル・ペンドゥロ)は外観も内装もお洒落でメニューも豊富な居心地のいいカフェブレリア。その中でもポランコ店はイギリス新聞社が選んだ世界の美しい本屋ベストテンに選ばれた店舗として知られています。
El Péndulo ポランコ店
ポランコ店があるのは、大使館もあり各国の駐在員なども多く暮らす高級住宅街にあります。カフェやレストランが所狭しと並び、公園もアートギャラリーもあるエリアで、場所柄外国人が多い店舗だと思います。外観もさることながら、内装も本当に美しいんです。
色合いや曲線の手すりが美しい店内
朝から夜まで食事やお茶をしながら寛げ、本や雑貨の購入はもちろん、イベントがあることもあるようです。ここには店名になっているPéndulo(振り子)があるのですが、我が家の娘はじめ、子供たちはこの振り子で遊ぶのも大好きです。
Péndulo(振り子)
次に紹介するカフェブレリアは、ニューポランコ地区にあるUn lugar de la Mancha。こちらはマンションと商業エリアが一体になった複合型施設にあり、先ほどのEl Pénduloからも散歩がてら歩ける距離です。メキシコのdesayunoという10時~12時頃の朝食時に人気ですが、しっかりした食事メニューもあり一日中楽しめます。こちらはどちらかというと本よりもカフェを目当てに訪れる人が多い印象です。
そしてこのカフェブレリアの別店舗がOtro lugar de la Manchaです。こちらのほうが店舗が大きく、クラシックな雰囲気が素敵です。
Otro lugar de la Mancha
最後に、メキシコシティのオアシスであるチャプルテペック公園にあるPorrua(ポルーア)。この本屋はメキシコに数多くありますが、チャプルテペック店は開放感抜群、店内には木が生えています。木があるところにお店を作った、のほうが正しそうです。テラス席は湖に面していてとても気持ちよく、ゆったりと過ごすことができます。子供用の絵本やおもちゃがある所に滑り台のようになっている場所があり、休日にはたくさんの子供が遊んでいることもある賑やかなカフェブレリアです。
このPorruaの向かいにはスターバックスがあるのですが、カフェブレリアでは無いものの個性的な店舗なのでおまけで紹介したいと思います。半屋外のような作りで大きな木が店内の中心にある自然と一体化した店舗。先ほどのPorruaも有名なようですが、このスターバックスも世界の美しいスタバ17選に入っているそうです。
全てメキシコシティにあるお店ですが、メキシコ料理や美術館などと合わせてカフェブレリアも巡ってもらいたいところの一つです。