• 2021.11.05
  • プエブロ マヒコ~魔法のように魅惑的な場所~
メキシコは観光大国なのですが、メキシコ政府観光局が2001年に観光促進のために設立した魔法のように魅惑的な場所(プエブロ マヒコ)というプログラムがあります。プエブロ マヒコに選出されるには自然や歴史、文化遺産などがあることや、今もそこで日常生活を営む人々が住んでいることが必要条件です。2017年時点で国内に111か所あり、観光業に一役買っています。これは大きな街ではなく比較的小さな町や村に認定される為、その地域の自然や遺産、町並みを守ることに繋がります。更にプエブロ マヒコに選ばれたことで内外から多くの観光客が訪れ、その地域で仕事を生み出し経済を発展させ、同時にメキシコの良さも広められるといういいことづくめの政策です。
いくつか訪れたことがあるので、今回はメキシコシティから近いプエブロ マヒコを紹介します。1か所目はケレタロ州にあるテキスキアパン。メキシコシティからは車で約3時間です。中心地はとても小さいのですが、ピンク色のサンタマリア教会などフォトジェニックな建物がたくさんあり散策にちょうどいいと思います。 



テキスキアパン

またワインとチーズが有名で周辺には20か所ほどワイナリーもあります。メキシコで2番目の大きさだというワイナリーFinca Sala Vive by Freixenet Mexico(スペインのフレシネ社のケレタロ工場)を訪れたのですが、子供が遊べる遊具があり、さらにイベント期間でピエロや巨大シャボン玉遊びができたりと、ワイナリーですが子供も大喜びでした。



Finca Sala Vive by Freixenet Mexico

大人は美味しいワインとチーズを楽しみ、地下の貯蔵庫見学と大満足のワイナリーです。



次はテキスキアパンから車で30分程の距離にある同じくケレタロ州のベルナルです。この町はUFOが見られると有名なパワースポット。こちらの町並みもとても可愛らしく雑貨屋もたくさん並んでいます。


ベルナル

ベルナルでかかせないのが町のどこからでも見える巨大な岩山ペーニャ・デ・ベルナルです。これは高さ350m~400mの大きな一枚岩です。世界で3番目に大きいとよく聞きますが異なる順位が書かれていることも。どうやら正確には分かっていないようです。



ペーニャ・デ・ベルナル

頂上へはロッククライマーしか登れませんが、8合目までは初心者でも登れるようです。
最後3か所目はモレロス州のテポストラン。メキシコシティからは車で1時間もあれば到着するので思い立った時に気軽に行くことができます。この町はカラフルでインテリアも凝ったレストランなどがあるのですが、私はクエルナバカへ旅行した帰りに立ち寄っただけで情報収集もできておらず行きそびれてしまいました。TUBO HOTELという土管を使ったユニークなホテルもあるのでもう一度訪れたい場所です。


道端で籠を作って販売していたり、可愛い雑貨も多くてテポストランはじめプエブロマヒコでは雑貨屋巡りもおすすめです。

特派員

  • パドラ リボド 裕美
  • 年齢
  • 性別
  • 職業主婦

メキシコ北東部のヌエボ・レオン州の州都モンテレイで夫と娘の3人暮らし。夫の仕事で来墨し、スペイン語はできないながらもママ友もでき、毎日を気ままに楽しんでいます。陽気で魅力的なメキシコのことをたくさん知ってもらいたいです!

パドラ リボド 裕美の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP