• 2020.03.12
  • カナダはなぜこんなに魅力的なのか?
カナダは世界中からやって来る移民や他国へ向かう移民の間でますます人気が高まっていて、外国で暮らしたいと思っているヨーロッパ人に最も人気のある目的地のひとつです。この国はほぼ完璧な内部体制を確立し、住民に最高の労働条件や最先端の医療制度、世界の主要国の大半がうらやむような教育を提供する素晴らしい国なのです。質の高い生活を提供するカナダは経済的福祉を向上させたいと願う人にとって理想的な国です。
ヨーロッパから初めて引っ越したとき、私はカナダに対するイメージやカナダとヨーロッパの生活の違いをよく尋ねられました。
世界各国から大勢の人が移住しているカナダは実際、とても暮らしやすいです!
ここでの生活にはいい点がすごくたくさんあるので、参考までにいくつかご紹介したいと思います。

第一に、カナダは健康に適した気候で空気がきれいです。ここではスモッグや開発汚染を心配する必要もありません。この国の気候と質の高い福祉や医療制度のおかげで、住民の平均寿命は約75歳に達しています。カナダの領土は膨大ですが美しく、思わず息をのむような景色や、多くの湖、山、動物に恵まれています。
それに、カナダの高速道路(freeways)は実質的に国内中に張りめぐらされた「無料道路(free ways)」なので、知らない国に引っ越してきて、探索してみたいときにはうってつけです。

第二に、カナダの都市は気温が0℃を下回るようなときでさえ数多くの無料イベントを提供しているので、誰にとっても何かしら楽しめるものが毎週末、用意されています。
公共交通機関の選択肢もたくさんあり、モントリオールのようないくつかの都市では大人が同伴する12歳未満の子供は無料で利用できます。
私が聞いていいなと思ったのは、女性が夕方や夜間に1人でバスを利用する場合、バス停とバス停の間の好きな場所にドライバーが停まってくれて、自宅に少しでも近い場所まで安全に送り届けてもらえることです。

その他では応募可能な求人の多さと失業率の低さも大きな魅力で、この国の良好な経済状況を表しています。
これは、より簡単に転職できるということでもあります!
しかも、平均的に生活費に比べて高い給料をもらえるので、働く人は賢くやりくりすればかなりお金を貯めることができます。

自然があふれていることも特筆すべき点です。これはオタワやモントリオールのような大都市でさえそうで、無料の公園が多く、そこら中に木や池があるので、たとえ車がなくても自然を満喫でき、街から出る必要がありません。
また、公共の建物はもちろん、自宅前や公園内、多くのイベントなど、どんな場所でもカナダの国旗や地域の旗を見かけることにも驚かされました。
旗を掲げることは住人たちがこの国を誇りに思っていることを明確に表していて、良いことだと思います。カナダ人は他国の人にこの国を愛することを求める一方、あらゆる国の人を温かく受け入れてくれますからね。
カナダではアパートを借りるときに敷金がいらないことにもびっくりしました。ただし、身元保証とクレジットカードの利用履歴はチェック・考慮されます。カナダ人のこの寛大さや信頼感のおかげで、私のように初めてこの国にやってきた人でも最初のアパートを無事、借りることができるのです。
最後に、より良い生活を実現する社会的側面について言えば、カナダの産休期間は最長1年で、仕事の地位にかかわらず、働く女性は誰でも取得することができます。


カナダで最も緑の多い都市のひとつ、オタワにある公園の写真

特派員

  • パトリック・ サッコ
  • 職業エリオット・コンサルティング社エンジニア

こんにちは! 私はパトリックと言います。スコットランドのエジンバラ在住で、土木技師をしています。趣味は詩を書くことです。9年ほど前にイタリアからスコットランドへ移住し、この土地に惚れ込んでいます。雨の多い気候を好まない人もいますが、その気候のおかげでここは緑豊かな風景に恵まれています。暇を見つけては、車でエジンバラ郊外へ湖や渓谷を見に出かけています。

パトリック・ サッコの記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP