• 2016.03.15
  • トスカーナワイン アンテプリマ!
毎年、年が明けるとイタリア各地で今年市場に出回る前に新ヴィンテージのお披露目会(アンテプリマ)が行われます。
今年も1月末にヴェネトで行われた赤ワイン、アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラのアンテプリマを皮切りにトスカーナは2月半ばから行われ、私も試飲に行ってきました。

①_2
写真提供: 道崎 航介

プレスに向けてのスケジュールはこんな感じでした。
1日目 カルミニャーノ、ピティリアーノ、マレンマ、ルッカなど8地域のアンテプリマ
2日目 キャンティ協会主催 Chianti Lovers
3、4日目 キャンティクラシコ協会主催 Chianti Classico Collection
5日目 ヴィーノノービレディモンテプルチアーノ協会主催 Anteprima di Vino Nobile di Montepluciano
6、7日目 ブルネッロ協会主催 Benvenuto Brunello
という日程です。

動画はChianti Lovers の模様です。



キャンティだけは一般に向けても有料で入場する事ができるので、昨年に引き続きとてもにぎわっていました。

それ以外に、今年は、ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ、ブルネッロ ディ モンタルチーノ、ヴィーノノービレ ディ モンテプルチアーノが50周年、キャンティクラシコにおいては300周年という事もあり、例年以上に盛り上がったのではないでしょうか。

②_2
写真提供: 道崎 航介

特にキャンティクラシコのアンテプリマ、キャンティ クラシコ コレクションが開催されるのはフィレンツェということもあり、交通の便も良いことから、たくさんの人が試飲に訪れました。

③_2
写真提供: 道崎 航介

2日間で約250人のイタリアと世界30カ国からのジャーナリストが訪れ、約50人のソムリエのサービスの中 165社のキャンティクラシコの生産者の作ったワインが大きなテーブルの上に7000本並べられ試飲が行われました。

④_2
写真提供: 道崎 航介

会場は、ジャーナリストを対象としたソムリエによるサービスで行われる着席式の試飲会場と、その隣には、飲食店関係者を対象とした生産者によるサービスで行われる試飲会場に分かれるのですが、そちらに訪れた飲食店関係者の数は今年約1800人にのぼり凄い人でした。
試飲するにもサービスするソムリエが非常に親切かつ敏速で、快適に試飲が進められました。

その一週間の試飲の中でも最も私が強く印象に残ったのは、ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノのアンテプリマの期間中に毎年行われる、ダンテの間での試飲会でした。

⑤
写真提供:Consorzio di Vernaccia di Sangiminano

⑥
写真提供:Consorzio di Vernaccia di Sangiminano

今年は50周年記念とあってかイタリア人の5人の著名なジャーナリストがサンジミニャーノの土壌や,歴史、ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノの未来について話しながら、選りすぐりのヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノの造り手によるいろんなヴィンテージのワインを試飲していくという感じでした。

⑦
写真提供:Consorzio di Vernaccia di Sangiminano

場所がサンジミニャーノの歴史的建造物の中での試飲ということもあり,非常に高尚な気分になりました。

こうして過ぎたアンテプリマ トスカーナの一週間でしたが、イタリアでのワインのお披露目会はこれからまだまだいろんな地域で続々と続きます。

イタリアはどの地域にもそれぞれ違った土着品種があり、それぞれの地域にそれぞれの郷土料理、とその土地のワインが存在します。
観光で訪れた際、レストランでどんなワインを頼んでいいか分からないという方でも、その土地の郷土料理に合わせてその土地のワインを飲んでいただけたら、きっとそのマリアージュを楽しんでいただけるのではないかと思います。

日本では世界中のワインが今では飲んでいただけるようになりましたが、たまにはイタリアワインにも興味を向けてみてはいかがでしょうか?


特派員

  • 津田 みらい
  • 年齢亥( いのしし )
  • 性別女性
  • 職業AISソムリエ(イタリア国家資格) ・ワインジャーナリスト

ソムリエ資格を取得後、毎年、200件に及ぶワイナリーを訪問し、ワインセミナーの開催やワインやイタリア料理についての執筆を通して、日本の方々にイタリアの魅力を伝えていく事を目指しています。

津田 みらいの記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP