• 2017.04.17
  • 色の祭典!

10411fariya_z01

「ホーリー」とよばれる色の祭典は、春の訪れを祝う祭りです。インド全土および世界各国や南アジア広域にいるインド人たちがホーリーを祝いますが、これは主に悪魔祓いを祈願したり、豊作への感謝の意を示したりするための祭りです。
ホーリーでは、親戚や友人が大勢集まり、歌ったり、踊ったり、色粉や色水を掛け合ったりして楽しむお祭りで、その後はすべて水に流します。世界の最も楽しいお祭りの1つとしても知られているんですよ! 子供たちも喜んで参加して1日中遊びまわるような、始終ずっと楽しめるお祭りです。

10411fariya_z02

色の祭典ですから、もちろんさまざまな色の粉が使われます。たいてい皆、袋入りの色粉を購入します。赤や緑、青、黄、銀などあらゆる色を使用し、ラメ入りのものを使う人もいます。色粉のほかには、ホースや水風船、水鉄砲などを使って友達に色水をかけて、この楽しい1日を満喫します。悩みを忘れ去り、ただ純粋に楽しむ1日なのです。

10411fariya_z03

ホーリーの日には、色や水鉄砲だけでなく、この日のための特別なお菓子や美味しい料理も登場します。「バングー」と呼ばれる冷たい飲み物には、地元で採れる薬草が入っていますが、この薬草は興奮作用があることで知られています。
ホーリーを祝う理由はインド全土で共通していますが、ホーリーの期間とその前に行う慣例や儀式は各州でそれぞれ異なり、それはこの国の文化の幅広さを表しています。

10411fariya_z04

この活気に満ちた祭典は、幸福感とポジティブな雰囲気であふれています。群集の中に寂しそうな顔をしている人は1人として見当たりません。この祭典のエッセンスは西欧諸国でも徐々に浸透しつつあり、世界中のほとんどの国でホーリー祭りが行われています。幸福というものは本当に伝染しやすいものですね!

特派員

  • ジア・ ファリア
  • 職業ヨガ講師兼CEO

ヨガの講師になって8年になります。子供の頃からヨガに親しんだ私は、ウェブ・デザイナーの仕事を辞めて、天職であるこの道に進みました。2014年に自分のブランド「Yogaholic with Zia」を立ち上げ、それ以来、フリーランサーとして活動しています。旅行が好きで、異なる土地や文化に対する興味は尽きません。ナレッジキャピタルのレポーターを務めることは、私が目にしたことや経験を伝えるすばらしいチャンスだと思っています。

ジア・ ファリアの記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP