• 2016.02.12
  • 人工スキー場
デュッセルドルフの隣町ノイスにはドイツで唯一の人工スキー場があり、高さはなんと110m、長さ300m、幅60mもあります。ドーム内はマイナス4度に保たれており、一年中スキーを楽しめます。近くで見ると、さすがの大きなドームに圧倒されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内のスキーはどんなものかと思っていましたが、今年のドイツは春のような暖かさで雪がほとんど降らなかったので、ちょうど雪が恋しくなっていました。 そこへ今日はお友達の誕生会として招待され、わくわくしながら初の人工スキー場へ。
入口を入ると、木でできた山小屋や雪山の雰囲気が、まるでオーストリアのザルツブルグへ来たみたい!こんな近くで、はるばる遠くまで旅行へ来たようなリッチな気分になれました。

photo 2
まずは子供達だけで、15時から誕生会。
温もりのあるババリアン風レストランでバースデーケーキを食べます。

Photo 3
バースデーケーキを食べ終わったら、早速スキーウェアに着替えて子供専用のゲレンデへ。
5歳以上の小さな子供達のためにRodeln(そり)やタイヤを貸出ししてくれるので、大人一人の付き添いで子供達は時間内何回でもリフトに乗ってそり滑りを楽しめます。私たちお母さん達は、カフェで子供達の様子を観察しながらリラックスさせていただきました。

Photo 4
1時間〜1時間半そりを乗ったら子供達も大満足。沢山遊んでお腹もすいてきたので、17時半ごろに夕食(チキンナゲットとポテトフライ)までいただき、子供にも大人にも嬉しい誕生会となりました。
このお誕生日セットは基本料金5名で79ユーロ(約10,000円)(入場料、リフト券、そりレンタル付き、食事とワンドリンク付き)ととてもお得なコース。大人が頑張らなくても子供達同士で十分に楽しめるので、スキー場での誕生日会はとても素晴らしいアイディアの一つだと感心しました。

隣接している大人用ゲレンデは全長300メートルの本格的な滑走路でかなり傾斜があり、スキーやスノーボードを一年中楽しむことができます。毎日朝9時〜22時まで営業しており(定休日月曜日)、平日の夕方からだと約20ユーロで滑れるので、仕事帰りのスポーツとしての利用客が多いことに驚きました。スキーレンタル一式も約20ユーロで借りることができ、スキーレッスンなどもあるので、初心者でも気軽に滑ることができます。

Photo 5
自分でスキーをしなくても、スキー場の景色を見ながら雰囲気のよいバーやレストランでひとときの休暇を楽しめます。また、スキー場の前には8000平方メートルの巨大なアスレチックがあり、3月〜10月まで利用できます。 こうして一年中遊べるので、近々また是非利用したいお薦めスポットとなりました。

特派員

  • 理夢
  • 職業いけばな活動家

ドイツ在住5年目。海外で「和の心」を忘れず、「いけばな」と「着物」を中心に日本文化活動を行う。日本の美を広めるべく、また次世代にも継承していけるよう精進して参ります。

理夢の記事一覧を見る

最新記事

おすすめ記事

リポーター

最新記事

おすすめ記事

PAGE TOP